日和見散策

タラタラぶら散歩

ニワトコ

2020年03月10日 | みんなの花図鑑

野山北公園にて






ニワトコ (レンプクソウ科 ニワトコ属)
若い芽は山菜に(←食べ過ぎ注意(*_*)) 花は乾燥させお茶や利尿剤に
葉や幹は湿布(別名:接骨木)と用途がたくさんあるのですネ

空に向かって掌をのばした様な芽吹きの頃の姿に 元気をもらえます(^^)/


次々と虫たちが訪れる 4月半ば頃の花、夏には赤い果実となります。




アオキ


ガマズミ


コウヤボウキ


モミジイチゴ


クロモジ


テントウムシも起きだし、雑木林に新たな息吹~♪








2mほどに成長したウグイスカグラの幹の樹皮は縦に剥がれ灰黒色




シナマンサク


コウバイ


ユキヤナギ


ショカッサイ


ヒメカンスゲ






右斜面にはカタクリの新芽がチラホラと




ここ数日の暖かな日和で、ミズバショウが数株 咲き始めておりました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ハラン - 薬用植物園 | トップ | ヒナスミレ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2020-03-11 07:28:29
ニワトコ、接骨木って書く不思議な名前(@_@)
でも、人の役に立ってきたんですね。
モミジイチゴの一枚、玉ボケに映えるって気持ち良さを感じます。
 そして、ミズバショウが 、見れるなんて、羨ましい場所ですねぇ

今日は4月の気温、朝からいい天気です^^
返信する
天麩羅 (shiro169)
2020-03-11 21:25:31
attsu1さん、こんばんは!

私は食べた事がないのですが
ニワトコの新芽を天麩羅にすると美味しいそうです。
沢山食べるとお腹を下すと通りすがりの方が教えてくれました・・・(-_-;)

モミジイチゴの玉ボケは撮っている時は気が付いていなく
PCにおとして思いの外 綺麗で気に入ってます~

今日はカラっとして気持ちの良い天気でしたネ。
attsu1さんもご近所あたり散策したかなぁ(^^)/
返信する

コメントを投稿