日和見散策

タラタラぶら散歩

キッコウハグマ

2021年11月16日 | みんなの花図鑑

狭山丘陵にて










キッコウハグマ (キク科 モミジハグマ属)
山地の木蔭にはえる草丈10~20cmほどの多年草
先が五裂する三個の小花がまとまって一輪の花のように見えます
和名は葉が亀甲形で花がハグマ(カシワバハグマ)に似ている事からだそうです







リンドウ




ササクサも気持ち紅葉なのかな?


メリケンカルカヤ


イタドリ


サネカズラ


サワフタギ


アオギリ


ラクウショウ





ジュウガツザクラ




穏やかな小春日和が続き、春に咲くヤマツツジが勘違いです~(*^^*)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« アイ - 薬用植物園 | トップ | ゴンズイ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キッコウハグマ♡ (なつみかん)
2021-11-16 22:25:01
こんばんは~
shiro169さんのキッコウハグマ、綺麗ですね!
狭山丘陵、いつも思いますが自然がたっぷり残って素敵な場所ですね。
今年は私もキッコウハグマに何度も出会い、とても幸せでした。
閉鎖花も多いと聞くので、今年は花の当たり年なのかもしれませんね!
それと、サワフタギの実が羨ましいです。

こちらでもツツジの勘違い咲きが結構あります。
田んぼにいたっては、「今って春?」と思うくらい、春の花が群生していますよ~
気候が本当に変わりましたね。
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2021-11-17 06:40:50
狭山丘陵、近くだったら行ってみたい花々、実、
毎回、自然豊かなのを感じます。
と言いつつ、所沢に近いところなんですよね。
実際の距離より、感覚的に遠いと思っている感じです^^;
そして、shiroさんは、咲いている花や実のなる木をよく知っているから、更に良い場所に感じます。

キッコウハグマ、お洒落な花びら、リンドウも
こんなにたくさん咲いていると見ごたえありますね^^
返信する
当たり年 (shiro169)
2021-11-17 09:07:32
なつみかんサン、おはようございます!

狭山丘陵で見かけるキッコウハグマは殆ど閉鎖花か
開花していても今一つなカンジでしたが・・・
なつみかんサンもおっしゃっている通り、当たり年なのか
私もまとまって咲いているキッコウハグマに出会えて
気持ちが上がってしまいましたぁー!

瑠璃色のサワフタギ果実もちょっと目立たないけど
見つけると つい撮ってしまいます。
上の方が沢山生っていたものの、上手く撮れませんでした(._.)

いよいよ 見かけるお花が少なくなる時期ですが
元気に過ごして行きたいですネ。
返信する
陸の孤島 (shiro169)
2021-11-17 09:44:09
attsu1さん、おはようございます!

そうそう、狭山丘陵は県境になっているようですね。
グーグルマップなどを眺めていると 近くの山裾からは離れて
住宅地に囲まれた島みたい・・・
attsu1さんのホームグラウンドもそうですが
公園管理や地域ボランティアの方々に守られて
こうして美しい里山が残っている事に感謝してしまいますよね!
私などまだまだで観察会の再開を楽しみに・・・(*^^*)
アスファルト道は苦手だけど、土の上だと結構歩けてしまうのが不思議
のんびり3~4時間くらい散策しております。

コロナ禍になって、行動制限の中 改めて地域の発見があったりと
悪い事ばかりでは無いのかなぁっと思う、今日この頃デス
返信する

コメントを投稿