日和見散策

タラタラぶら散歩

ゴンズイ

2021年11月24日 | みんなの花図鑑

野山北公園にて(狭山丘陵)












ゴンズイ (ミツバウツギ科 ゴンズイ属)
山地の林にはえる3~6mほどの落葉小高木
裂開した赤い袋果と黒い種子とのコントラストが目に止まります




コチラは5月下旬、4~5mmの花 果実に比べて目立ちませんネ





カンアオイ


アオミズ


フユイチゴ


ヤエムグラ






ウシハコベ






キッコウハグマ





エノキ


クロモジ


メタセコイア


3cmほどのオナガグモ(ナナフシの幼体に似ていますね~)




少しずつ雑木林が明るくなり イロハモミジも色付いてきました♪


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« キッコウハグマ | トップ | アメリカマンサク - 薬用植物園 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2021-11-25 07:04:03
ゴンズイの実を見ると秋を感じ、
同じように、クサギの実を探したりする秋だったりします。
今年、紅葉が進むのが一気にじゃない年に感じています。
それでも、紅葉が進む木もあり、紅葉が遅いとも、
言えない難しい年ですね(@_@)
ウシハコベ、まだ咲いているんですね。
それぞれの花が気候や気温を感じ、冬に向けて準備しているんでしょうね

余談
一昨日、友人3人に誘われ、数年ぶりに高尾山に行ってきました。
前日の大雨もあり、当初予定した稲荷山コースでは無く、感染者数低下もあり、もの凄い人でしたが、一号路を気持ち良く散策してきました。
その友人たちは、アスリートなので、
高尾山から、忌野清志郎のお墓がある、高尾霊園に寄りお参り、
八王子駅まで、ウォーキングで、昨日から全身筋肉痛です。(@_@)
返信する
紅葉 (shiro169)
2021-11-25 10:15:25
attsu1さん、おはようございます!

そうそう、イロハモミジの紅葉・・・
ホント疎らで所々って感じですねー(それも味わいなのかなぁ)
ウシハコベは近くでオオイヌノフグリも見られ
気温が落ち着き ウシハコベ達には春先の気分で返り咲きのようです♪

そう、高尾山へ行かれたとの事
ご友人たちとの気持ち良い季節のウォーキング イイですネ!
高尾霊園は以前、初沢山から高尾へ抜ける時に通った記憶がありますが
清志郎サンが眠っているのですね。
それにしても八王子駅まではすごーいですネ(@_@)
舗装道は思いの外、足腰にくるので ゆったりと養生して下さーい。

解除後の行楽シーズンのお山はどうしようかと思っておりましたが
また、行きたくなってしまいました~(*^^*)
返信する

コメントを投稿