日和見散策

タラタラぶら散歩

キレンゲショウマ

2023年10月02日 | みんなの花図鑑

高尾山 さる園野草園にて






キレンゲショウマ (アジサイ科 キレンゲショウマ属)
山地の湿った林床にはえる草丈80cmほどの多年草
1属1種の日本固有種
レンゲショウマ(キンポウゲ科)に似ている事から命名されていますが
葉は掌状に浅裂し、もうサラシナショウマの葉形ではないような・・・f(*^-^*)


レンゲショウマは果実に


イヌショウマ蕾




山内では



ナンテンハギ(フタバハギ)


ノササゲ(キツネササゲ)


ヌスビトハギ果実




フジカンゾウ


ヤブマメ


トキリマメ




ヤマホトトギス


シモバシラ




ジャコウソウ




シュウカイドウ


ツチアケビ


ヤマホオズキ


ツルギキョウ




オオヤマハコベ




ミゾソバ


オオイヌタデ


ボントクタデ














長く続いた猛暑が落ち着き、のんびり散策できるようになってきましたネ~@(o・ェ・)@ノ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ミソナオシ - 薬用植物園 | トップ | ハネセンナ - 薬用植物園 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2023-10-03 06:41:40
らんまんで、有名になったキレンゲショウマ。

高尾山でも見ることができるんですね
良い情報ありがとうございます。

ナンテンハギ
ホームグラウンドでも見ることができます。
フジカンゾウは、ホームグラウンドに近い多摩の公園でも見られるんですが、日陰で蚊の攻撃が凄くて、一度切りで、行けなくなりました^^;
高尾山は、蚊って少ないですか?

ヤマホトトギス
今年、まだ見てないんですが、咲く時期になりましたね。

ミゾソバ
例年だとそちこちで見るんですが、何故か今年、
私の行動範囲だと、少ないんです。

逆に、
ムクゲが再度、満開になったり、彼岸花が
例年より異常にたくさん咲いているように感じています。
暑い夏でしたから、花たちも勘違いしますよね

それでも朝晩涼しくなってきまた。
秋を楽しんでいきましょう(^.^)/
返信する
黄蓮華升麻 (shiro169)
2023-10-03 22:36:26
attsu1さん、こんばんは!

本来、深山にはえるキレンゲショウマを
こうして近くで見る事が出来、ホント嬉しいですよネ(^^)/
野草園ではほど良い木陰の下、数か所植栽されており
蕾が沢山あったので 今が見頃かもしれませんネ!

ナンテンハギ、マメ科植物の中で好きなお花デス
ご近所で見れるとは羨ましい~
ピンク色フジカンゾウは可愛らしいけど ゆらゆらと風に吹かれ
確かにやぶ蚊が好きそうな所で落ち着いて撮っていられないかも・・・(._.)
ミゾソバも湿った環境で蚊の攻撃がありそうだけど
この日は幸いに刺されないで過ごせましたぁ(何故かな?)

そうそう、庭先のムクゲも先日 剪定したのですがまた咲き始めました。
草花もホッとしてるのかもしれませんね~
今日の様な乾燥していて気持ち良い秋日和が長く続くとイイですネ
返信する
shiro169さん、こんばんは~ (さち婆)
2023-10-04 00:43:15
お久しぶりです。
暑さでこもる日が多かった8月9月、10月になってすごしやすくなってほっとしています。
高尾山の野草園でキレンゲショウマを見れるのですね。
なんとも趣のあるお花、素敵です。
マメ科のお花は可愛いものが多くついついカメラを向けたくなります。
彼岸花も溝蕎麦も野川公園で見てきましたが高尾山のお花達はとっても活き活きと見えます(*^▽^*)
返信する
彼岸花 (shiro169)
2023-10-04 20:24:58
さちサン、こんばんは!

野草園のキレンゲショウマ、私が訪れた折は蕾が多く
もう少しお花も開いてくれるとイイのになぁって感じでした。
でも、少し暗めの林床で俯き加減で咲く肉厚の花弁
1属1種とあって個性的ですよネ(*^-^*)

そう、ヒガンバナは蛇滝コース麓辺りの梅園の下でポツリポツリと咲いていたものですが
さちサンが行かれた野川公園の素晴らしい群落の様に
いつの日かなるとイイですねー

今日は朝から終日 雨で薄ら寒い日となりました
寒暖の差が激しい季節の変わり目、どうぞ気を付けてお過ごし下さいネ!
返信する
ようやくの秋 (はなねこ)
2023-10-04 21:25:05
こんにちは~
キレンゲショウマをはじめて見たのは高尾の野草園で
そう、あのワイルドな葉っぱは衝撃的でした。
図鑑で調べもしないで、もっと楚々としたというか涼やかなイメージを持っていたので・・。(^^;;

ハギやマメの花は可愛らしいですね。
種類もたくさんあるので、見るのがたのしみです。
返信する
野草園 (shiro169)
2023-10-06 10:09:57
はなねこサン、おはようございます!

そうそう、虫に食われてるモノもありましたがキレンゲショウマの
掌状の葉ってワイルドですネ
春先もだけど 花の少ない時期、野草園に立ち寄っては
長閑なお猿さんに癒されております。

感染法上5類になって、山内の彼方此方で色んな国の言語が聞こえ
秋が深まるにつれ 更に賑やかになってゆきますねー(^^)/
今年の夏の運動不足解消しなくてはっデス‼
返信する

コメントを投稿