日和見散策

タラタラぶら散歩

レンゲショウマ

2023年08月10日 | みんなの花図鑑

殿ヶ谷戸庭園にて






レンゲショウマ (キンポウゲ科 レンゲショウマ属)
山中の樹下にはえる草丈40~70cmほどの多年草
7~10枚花弁状の萼片と10~12枚の花弁からなって
下向きに何とも涼し気に咲いておりました(実際はものすごく蒸し暑い・・・(._.))





イワタバコ


ハシカグサ


オミナエシ


ムシトリナデシコ








東京都の絶滅危惧種になっているアイナエ(マチン科 アイナエ属)
花柱2個が合着した4mmほどの果実




ニガウリ


ニホントカゲ幼体




青々としたクマザサ












ほど良く木陰があり、湧水と滝の音が少しだけ涼を感じさせてくれました♪

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ソバナ | トップ | ミズタマソウ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2023-08-11 06:38:24
殿ヶ谷戸庭園、
何度か見せていただいていますが、
国分寺の駅近くにこんな庭園があるとは、
やはり国分寺が古い街なのを感じます。

レンゲショウマ、何回見ても可愛い花です。
大好きな花は、幾つもありますが、上位の花です^^;

イワタバコ、ハシカグサ、
なにか渓流を感じます。暑い毎日ですが、
少し日陰で咲いているのに癒やされますね^^
返信する
蓮華升麻 (shiro169)
2023-08-11 20:24:28
attsu1さん、こんばんは!

ここの所の暑さで出不精ぎみでお花の開花を見逃しております。
attsu1さんのコメントにてレンゲショウマを見られたとの事・・・
数株ですが殿ヶ谷戸庭園にあるのを思い出し、行ってきましたぁ
ホント、この酷暑の中 俯き加減で可憐に咲いていてくてました。
湧水そばに咲くイワタバコ、紫というより桃色でこれまた可愛らしかったデス。

そう、国分寺駅から2分ほどの庭園
午前中の短い散策と駅前でランチを摂りながらクールダウンして帰宅しました。

台風7号の接近で進路先が心配ですが、どうぞ気を付けてお過ごし下さいネ。
返信する
アイナエの実 (はなねこ)
2023-08-12 17:32:33
こんにちは。
今日も激暑でしたね。
レンゲショウマの花は毎年気にしているのですが、この暑さでつい見逃しがちです。
でもこうして見せて頂くと、やはり涼し気でいいですね。

アイナエの実は、そういえばじっくりと見たことがなかったかもです。
こんなふうになるのですか? 面白いですね~
こんど探してみますね。(^^)
返信する
富士峰園地 (shiro169)
2023-08-12 20:50:26
はなねこサン、こんばんは!

そう、レンゲショウマ群生の御岳山 富士峰園地へ行きたいと思いながら
私も夏の暑さに負けてしまっております・・・(._.)
今日は殊に強い日差し+熱風となりもうグッタリ~

アイナエの果実、はなねこサンに倣って種も観察したいなぁっと思いつつ
きっと細かくてマクロでも撮れなそうで諦めましたf(>_<)
はなねこサンのブログUP、楽しみにしていますネ!
返信する

コメントを投稿