日和見散策

タラタラぶら散歩

クルマアザミ

2020年11月07日 | みんなの花図鑑

野山北・六道山公園にて






クルマアザミ (キク科 アザミ属)
草丈40cmほどの多年草
車輪状になった葉状総苞が特徴的でノハラアザミの変種だそうです


近くではノハラアザミの種がフワフワと・・・





ヤマミゾソバ




アキノウナギツカミ


ハナタデとテングチョウ




アオミズ


カンアオイ


今シーズン 最後のキバナアキギリ


そしてコウヤボウキが咲き始めました(*^^*)





ウシハコベ


アメリカイヌホオズキ


コバノガマズミ




ガマズミの紅葉が美しいですネ~











この日は久しぶりに六道山公園の展望台(標高205m)まで足を延ばし昼頃に到着
富士山は霞んでしまいましたが・・・
心地よい秋空と360度の眺めを楽しみました♪










コメント (2)    この記事についてブログを書く
« オヤマボクチ | トップ | ナツハゼ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (attsu1)
2020-11-07 20:10:54
アキノウナギツカミは、分かりますが、
ノハラアザミに、ヤマミゾソバ、
アメリカイヌホオズキ、コバノガマズミ
どれも、似たものは見たこと有っても
名前に気が付かないです。

六道山公園、どこなんだろうって地図をみてみました。
標高205mですか、高いですねぇ
空が広いところってありますよね。
たまにのんびり青空を見ていると、気持ちがスッキリします😉
返信する
六道山 (shiro169)
2020-11-08 07:46:14
attsu1さん、おはようございます!

六道山公園は狭山丘陵の西側に位置して
展望台の周りには沢山の桜があり、都心程
混んでいないのでのんびり お花見が楽しめます

いつもの野山北から速い人なら一時間弱で行ける距離だけど道草しながら散策で・・・
この日、午前中は綺麗な富士山がクッキリと見られたそうですf(._.)

お花は少なくなりましたが落葉が進み明るくなってきた雑木林
気持ちの良い季節になってきましたネ♪


返信する

コメントを投稿