日和見散策

タラタラぶら散歩

アケボノソウ - 入笠山①

2019年09月23日 | みんなの花図鑑

入笠山にて








アケボノソウ 曙草(リンドウ科 センブリ属)
二つの黄緑色の斑点と黒紫色の細点が特徴的で
花びらを明け方の空に、黒紫点を暁の星に見立てたそうです。
草丈は50~80cmほどあるのに、周りの草に同化していて通り過ぎてしまいました・・・
でも、今回 初めて見る事が出来、嬉しいです(^^)/



入笠湿原では

エゾリンドウ


ウメバチソウ


マツヨイグサ




アキノウナギツカミ


ツリフネソウ


ワレモコウ


ゴマナ



入笠花畑では

ヤナギラン花後


ヤマハハコ


ノコンギク


アキノキリンソウ






山頂から八ヶ岳を眺めながら小休止(この日は360度のナイスビュー♪)




オオカメノキ(ムシカリ)果実


マイヅルソウ果実




ホソバトリカブト


カワラナデシコ




タニタデより更に小振りなミヤマタニタデ(アカバナ科 ミズタマソウ属)
草丈 6~10cm 花径 3mm 





行きのあずさ3号からの車窓 南アルプスの麓も実りの時期ですネ。


何度か訪れていましたが、秋口の入笠山は初めてで
グリーンシーズンは11月まで・・・紅葉の頃も楽しそうですネ。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ナンバンギセル | トップ | エンビセンノウ - 入笠山② »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2019-09-24 07:28:08
入笠山、絶好のハイキング日和でしたね。
360度のパノラマビュー、見てみたいです。
高原に湿原に数々の初秋の花々、見どころ満載
高原の秋は早いでしょうから、
今が、一番よい時期かもですねぇ~
返信する
ハイキング日和 (shiro169)
2019-09-24 08:36:38
attsu1さん、おはようございます!

目に入るモノ全てが鮮やか、汗をかいても心地よい風が吹いて
本当にハイキング日和となりました(^^)/

ゴンドラ山頂駅から湿原を抜けて早い人なら一時間程でパノラマビューの入笠山頂までお手軽に登れてしまうのもイイですね(私は当然無理ですが・・・)

レンゲツツジやヤナギランは少し紅葉していましたが、これからカラマツの黄葉等々・・・楽しみですネ
返信する
shiro169さん、こんばんは (さち婆)
2019-09-26 23:06:59
特別秋晴れのときに入笠山にいらしたんですね~。どのお花も綺麗にとれていますね~
実は17日に私も入笠山に行ったのですがブログはなかなかできません。
shiro169さんのお写真を拝見したら、UPするのに気が引けてしましました。
秋の入笠山、本当にいいところで来年もぜひ行ってみたいと思いました。
返信する
初秋 (shiro169)
2019-09-27 16:54:16
さちサン、こんにちは!

お褒めの言葉 ありがとうございます<(_ _)>
いつもご友人との山ブログ、楽しく拝見させて頂いております。
是非ともブログUP お待ちしてますー

少しづつ日が暮れるのが早くなり秋めいてきましたが
今日も爽やかな気持ちのイイ天気でしたネ。
返信する

コメントを投稿