teeter-totter

志野の映画やTVや本や旅行や美味しいモノに関する与太話。
日常つぶやきはtwitterです。ブックマークから。

映画「忍 SHINOBI」

2005-10-25 23:31:39 | 映画
監督:下山天
原作:山田風太郎
出演:仲間由紀恵
オダギリジョー
黒谷友香
沢尻エリカ
椎名桔平

戦国時代が終わり、太平の世が訪れた徳川家康の治世。特殊な能力を持ち畏れられた忍者たちが居た。伊賀・鍔隠れ(つばがくれ)と甲賀・卍谷(まんじだに)の里の者たちである。両里は400年の長きに亘って反目していたが、初代・服部半蔵の約定で争うことはなかった。しかし、彼らの力を畏れた家康は両里を滅ぼす為に、互いの手練れ5人ずつの果たし合いを命ずる。その手練れの中には、敵と知りつつ愛し合う統領の孫、朧(おぼろ)と弦之介が居た・・・。

山田風太郎の「甲賀忍法帖」が原作。忍者ものはあまり読んだことも見たこともないのですが、こういう敵味方・殺し合いというパターンが多いですよね。でも仲間由紀恵とオダギリジョーの二人、結構良かったです。特に家康の面前のシーンの朧は気丈で美しかった。男は死に、女は生きていく。それが女の愛ですよね。「あずみ」とあちこち被るんだけど、こちらはラブ・ストーリーなので死にまくるわけじゃないのが救い。黒谷友香の身の内に毒を宿す哀しい女・陽炎も美しかった。
この映画、初めて映画ファンドで製作されたということで気になっていたので、最終的に投資者に還元出来るのかという結果が知りたいですね。お金があれば私も投資したかった・・・・。でも特殊効果が松竹というより東映的でした(笑)。もーすこし、CGにナチュラルさを・・・!というのが残念。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「シン・シティ」SIN CITY | トップ | ロッテ日本一おめでとう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事