teeter-totter

志野の映画やTVや本や旅行や美味しいモノに関する与太話。
日常つぶやきはtwitterです。ブックマークから。

トルコ旅行

2011-08-05 19:43:48 | 海外旅行
7月下旬、西洋と東洋の十字路、トルコに行って来ました。
冬のヨーロッパの寒さに懲りて夏に行くことに。

トロイ遺跡、エフェソス遺跡、パムッカレの石灰棚、カッパドキア奇岩群、
イスラム教スンニ派セマの踊りが有名なコンヤ、
イスタンブール歴史地区で東西を繋ぐボスポラス海峡を渡り。と、
西半分をぐるりと回ってきました。

首都アンカラには行けませんでしたが。

何が見たかったかというと、ボスポラス海峡です。
大成建設の作るヨーロッパとアジアをつなぐ海底トンネルのある場所を見たかったのだ。
あいにく、完成間近に遺跡が発見され、現在トンネル工事は遺跡調査で止まっています。
どこ掘っても出てきそうだもんね・・・。がんばれ日本人。

トルコという国、イスラムだけど、ヨーロッパ、とても面白い国です。
全体的にはEUにいつか入れたらいいねというヨーロッパ色が強い気がしました。

いつかもう一度ゆっくりまわってみたい。
アララト山がトルコにあったとは知らなかった。今はちょっと行きにくい場所ですが。

スイカとトマトとメロンとパンがおいしかった。そして野菜が新鮮豊富。ナスがおいしい。
トルコはなんと、食料自給率100%の農業国なのです、知っていましたか?

暑さは大阪とどっこいでもちろん疲れたけど。
楽しかった。

ヒエラポリスの遺跡プールと、カッパドキアの気球観光はやっぱりしてみたいなあ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪国民のみなさんへ | トップ | 立秋すぎて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海外旅行」カテゴリの最新記事