teeter-totter

志野の映画やTVや本や旅行や美味しいモノに関する与太話。
日常つぶやきはtwitterです。ブックマークから。

ひなまつり

2010-03-03 23:52:21 | 雑記
いつも箱の中は可哀相だと、二月始めからおひなさま飾ってます。ホントはフルサイズのおひなさまなんですが、せめてもとお内裏さまとお雛様だけ。
ひなあられ、甘酒、ちらし寿司のコンボは実施しました。
関西は四月三日まで飾る習慣なので、あと一ヶ月そのままに。
今更いきおくれもないしね(笑)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バンクーバー五輪終了 | トップ | 「井上雄彦 最後のマンガ展 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じぇみに)
2010-03-07 23:03:08
先日はコメントありがとうございました☆

反応遅くてすいません(>人<)
しかし関西って4月3日まで飾っていいんですか!
知らんかった~(笑)

じゃあひなあられも4月まで大事に食べようと思います(^^)
返信する
>じぇみに さま (管理人)
2010-03-08 13:20:11
いえいえ、こちらこそコメントありがとうです(^O^)
ひなまつり、母の言によると、ひな飾りは3月3日の少し前に出して、4月3日まで飾るものだったそうです。
東京では、早くから飾って3月3日を過ぎたらすぐしまうらしく、しまうのが遅くなると嫁き遅れるなどの迷信があったのが、だんだん(テレビや新聞の普及のせいか)関西にも広がって来たとか。
4月3日まで飾るのは旧暦に合わせた習慣だったのでしょう。
新暦に合わせて飾っている家庭は昔から進歩的だったということかな(^O^)ひなあられは、私もまだ一ヶ月は食べますよ~♪
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事