S56製作所

キハ52,58飯山線色室内灯取付

阪急9300系に取り付けたグランライトプレミアムですが、4両分余ったので何に取り付けようか考えた結果…キハ52とキハ58の飯山線色が計4両あるのでそれに取り付けようと思います。


まずはキハ52飯山線色です。
まずはLED基盤を2個分カットします。
余談ですがT車は座席の塗装をしました。


そしてスプリングを取り付けます。
もう慣れた(書き方雑w)


次はキハ58飯山線色用の室内灯です。


LED3個分をカットしましたが、それだと先頭部分が光らないので一部をカットしてからプラ板に貼り付けます。
(下はプラ板をカットしてから気づきました…)


そしてこちらもハンダ付けを行います。
こちらはスプリングと先頭用LEDのバイパス線をハンダ付けしました。


そして蛍光灯色にするためにプラ棒とプラ板を被せて完成になります。


早速取り付けました。
まずはキハ52
ここまで来たらM車の座席も塗っとこうかと思います。


そしてキハ58
光色は同じでも座席の色で結構車内の色が変わりますね。
ところで実際のキハ58飯山線色の座席はえんじ色で合ってるのでしょうか?()
とりあえず気動車はこれで全車両室内灯取り付けが完了しました。
次は先日導入した211系長野色に室内灯を取り付けたいのですが、幅広なので今度発売されるポポンの白色室内灯を使ってみたいなと思います。

 では

コメント一覧

shinano56
>おけいはんさん
自分の場合は車両導入が頻繁ではないのと、月一で室内灯を取り付けてるので取付率が上がってるような感じがします。

キハ58の座席色の調査ありがとうございます。
成形色で合ってるので特に手は加えないでおこうと思います。
おけいはん
>ところで実際のキハ58飯山線色の座席はえんじ色であっているのでしょうか()
調べたらえんじ色であっていました。キハ52の方はサッパリでした
おけいはん
自分は室内灯<車両導入なので室内灯は基本つけていません(本当は付けたい)。ごく一部の車両にKATO純正を付けています、4両だけ(^_^;)
室内灯を買いたい...けど車両を買っちゃう...これが自分の方程式です(´-`)コレデイイノカー
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鉄道模型 カスタマイズ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事