S56製作所

オハ47の窓枠をアルミサッシにする

前回導入したKATOのオハ47ですが、折角なので窓枠をアルミサッシにしようと思います。


ということでガラスパーツを取り外します。
ドアが奥まっているので若干外しづらいです。
ちなみにTOMIXはドアは別パーツなのでそこまで外しづらくはないのですが…


KATOの43系客車シリーズの窓枠をアルミサッシ化するには純正のガラスパーツがありますが、それを使わずにガンダムマーカーを使って窓枠を塗っていこうと思います(そもそも在庫が無い)
使うのは「シャインシルバー」を使います。


塗り方はマーカーの先全体に塗料が行くように調整した後、先端を使って窓枠を塗っていきます。
説明が面倒なので詳しくはこちらを見た方が分かりやすいです↓
http://www5a.biglobe.ne.jp/~toyoyasu/pc43mp.htm
個人的に窓枠に限らず枠組を塗るときは筆ではなくガンダムマーカーを使う方が筆圧に左右されずに塗ることができるのでうまく塗りやすいです(その代わりカラバリはあまりありませんが…)


ついでにドアのHゴムをガンダムマーカーで黒Hゴム化しました。
実際にはこうなったのかは知りませんが気分ということでw


これで乾燥したらガラスパーツを組み込んで完成となります。
今回片側のみの施工となりましたが、気分によって両方の仕様を再現できるようにリバーシブル仕様にしました(悪く言うと中途半端だけど)


少しTOMIXのアルミサッシ車と比較してみました。
(左 KATOサッシ塗装車 右 TOMIX)
使った塗料の都合上自分で塗った方が光沢があるように感じます。
んでTOMIXのサッシは印刷のようにも見えます。


ついでに室内灯も取り付けました。
とりあえず余ってたグランライトプレミアムのナチュラルホワイトを取り付けました。
KATOのオハ47は車内色が黄土色なので車内が電球色っぽく見えます。
TOMIXと車内色を統一させたいのでいずれ塗装する予定です。
ただ1両のために塗るのもな…ということでスハフ買もおうかな…(ぉ)

 では

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鉄道模型 カスタマイズ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事