S56製作所

キハ52飯山線色購入&観察

所有してるキハ58飯山線色のモーターが前から大破し、撤去したために自走ができない状態になっています…
ということでキハ58を牽引する用の気動車ということで、ふとキハ52飯山線色の存在を思い出し…


購入しました。
改めてTOMIXの「JR キハ52 100形ディーゼルカー(飯山線)セット」です。
つい最近まではいつものjoshinで地味~に在庫がありましたが、いつの間にか無くなっていました(;^_^A
市街地の模型店にはなんとか在庫があったのでそちらで購入しました。(定価だったけど)


ケースから出してみました。
やはり昔の飯山線のカラーは今でも斬新だなと感じます。
折角だからキハ110もこのカラーにしたらどうでしょうか(;^_^A

 

それでは見て行きましょう。


まずは前面です。
補強板搭載前の状態がプロトタイプとなってます。
よく見ると前面窓はデフロスタが付いてる状態になってます。
タイフォンは115系300番台同様選択式のため付いていません。


側面にはフランス語で「友情の列車」という意味のロゴが入ってます。
ちなみにこれも更新前の車両の特徴みたいです。


そしてよく見るとサボ受けのモールドもしっかりとあります。
床下機器のモールドもM車でもハッキリとしたものになっていて見応えがあります。

それではサイドビューです。


キハ52(M)


キハ52(T)
T車の方がエンジンのモールドの彫りが深いのは言うまでもありません…

【まとめ】
造形はさすがHG製品なだけに気動車特有のの床下機器が凄く精密だなと感じました。
ただ12,000円(税別)は流石に財政に響きました(;^_^A
所有してるキハ58との比較はパーツ取り付け後に行います。

 では

コメント一覧

shinano56
>隠密さん
ついに買ってしまいました(^^;
価格はこの品質なら少し納得してしまいますけどそれでも少し高いなと感じます(逆にKATOの価格設定は若干不安になるほど)

GMからキハ110-200が発売されるので飯山線仕様に改造しようかと考えてます。
ついでに飯山線色にしようかと(;^_^A
隠密
こんばんゎ。
飯山線カラー、懐かしいですね~♪
しかし、価格がウーーーーーーン(-_-#)
キハ110をこの塗色に…、私も一票(^-^)/
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鉄道模型 観察」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事