志村建設専務の日々坦々

つれづれなるままに…

世界を変えた男 スティーブ・ジョブズの素顔

2011-10-13 09:12:14 | パソコン

昨夜 NHKのクローズアップ現代で ジョブズの追悼番組をやってました。

パソコンやネットワーク社会の開拓者として紹介されていましたが、

彼は専務と同じ1955年生まれ、私もパソコン世代です。

ビルゲイツも同じ年齢。

NECを始めとする国産パソコンと、IBM PC互換機

アップル マッキントッシュの 熾烈な市場競争を覚えています。

006  パワーマックで仕事をする専務

そこで、スティーブ・ジョブスの以降のアップルの展開が気になりますが

実は、アップルの戦略はいつも理想から入っているので

カリスマ的なリーダーや、「夢」を追いかける人達が必要です。

ジョブスも現実に敗れて、一時アップルから追放された時もありました。

それでも、挑戦し続ける強い情熱

番組でも放送されていましたが、スピーチの締めの言葉

Stay Hungry. Stay Foolish. これを維持できるか?

一流企業、世界のTOP企業になったアップル

今後も その動向から目が離せません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿