皆さんおはようございます。
三徳山は曇っています。
気をつけてお出かけ下さい。
さて、本日の「スッキリ」という番組で「メタバース」を紹介していました。
「メタバース」は仮想世界で、買い物やライブなど、仮想体験ができる世界です。
私たちの生活が、180度変わる可能性があります。
メタバースとは、オンラインの3D仮想世界の総称であり、
そこではゲーム、物作り、交流、仕事、さらには仮想通貨の取り引きまでできます。
ただ「仮想通貨」について、さまざまな動きがあり、一部では、「協会設立」に反感を持っている人もいるようです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「仮想空間上でアバターを介して交流する」のがメタバース。
「デジタルな通貨やデータに価値を付与する」のがブロックチェーンとNFT。
そう、どちらも同じデジタル空間上の話ではあるものの、
メタバースにブロックチェーンやNFTが必要かというと、微妙なところなのだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
交流目的だけの人からすると、必用が無い物かもしれません。
もう既に、「メタバース」の中では、KDDIなどが、人を採用して、スタッフとして働いているそうです。
田舎の山の中で生活していても、この世界なら、どこの国からでも働くことができます。
今後は、自分のアバターを作成して、いろいろな人との交流ができそうです。
どんな未来が待っているのか・・・・。
私たちの生活の進化は、2022年は大幅に変化しそうです。
将来は、メタバースで議会などの開催や、一瞬でいろいろな国に行けそうな気がします。
では、明日も、あなたにとって良い日でありますように。
ツイテル。ツイテル。
ありがとう。感謝。感謝。
喜べば、喜び事が、喜んで、喜び連れて、喜びに来る。