皆さんおはようございます。
三徳山は、曇っています。
気をつけておいで下さい。
さて、三朝町議会は、7月に視察に行くこととなりました。
今年の春に設置された「学校跡地調査特別委員会」と「地域創生調査特別委員会」です。
場所は、新潟です。
視察場所は、地域創生が「五頭温泉郷」です。
ここは、三朝温泉と同じ「ラドン温泉」で、色々な取り組みをされています。
宿泊は村杉温泉です。
村杉温泉は、建武2年(1335年)足利家の武将であった荒木正高が戦乱を逃れてこの地に着き、 薬師如来のお告げにより温泉を発見したと言い伝えられております。
それ以前の村杉集落は、まったく別の場所に位置し、その場所からは「村杉遺跡」と称し、 旧石器や縄文土器が出土されており、数万年以上前から人が住んでいたと言われております。
前述の約700年前に温泉が出たということから、現在の温泉街のほうへ移住し、 以降国有地払い下げを受けたりしながら各自の土地を確保し、村杉温泉の原型が形作られ現在に至っております。
また薬師堂があり、源泉があり、外湯がある型は歴史ある温泉の原型と言われています。
外湯があり、薬師堂があるところなど、三朝温泉に似ています。
どのような取り組みをされているのか、興味があるところです。
そして、「学校跡地調査特別委員会」の視察は、三条市の「ものづくり学校」を視察します。
今年開校したこの学校は、「働く、学ぶ、遊ぶ」をコンセプトに、クリエイターとものづくり側をマッチングさせて、
新しい商品開発をしている施設です。
三朝町3校の統合により、2校が閉校となるわけですが、是非とも今後の活動に活かしていきたいと思います。
視察の様子は、視察後にご報告します。
では、明日も、あなたにとって良い日でありますように。
ツイテル。ツイテル。
ありがとう。感謝。感謝。