10月16日に京阪ファミリーレールフェア2016に行ってきました。
会場の寝屋川車両基地には去年より早く行きましたが、すでに100人以上並んで待っていました。
9:30に開場後、去年と同様、運転席に入れる整理券をもらってから色々な場所を見ていきました。
まず最初は、副票や車番等の希少品オークションの展示。
その中の1つ、2008年に引退した1900系が使用した鳩マーク。 さあ、いくらで落札されるかな?
運転席に入って、ハンドルやマイクの操作体験。 今回は3000系 3054号車
次は工場棟へ。
2017年度に導入する座席指定車両 プレミアムカー試作品の展示。
プレミアムカーのエンブレム。 鳩のマークに三ツ星。
入口の部分とエントランス部分を縦向きで撮影。
外からですが、内部の座席部分。 座席は横3列の回転リクライニングシート。 私としては、座席の試作品も展示してほしかったです。
プレミアムカーのデザイン。
実車の完成が待ち遠しいです。 一度は利用してみたいです。
電車をクレーンで吊り上げる実演。
使用車両は1000系(車番は付いていないので、番号が分かりませんでした。)
車両を吊り上げて一旦停止したところ。
今度は吊り上げた車両を移動するところをズーム流しで撮影しましたが、流動感がなく、上手くいきませんでした。
プレミアムカーの試作品の全体を左右斜めからの撮影。
運転ハンドルの操作。 今回操作したハンドルは8000系のもの。
方向幕の操作。 今回設定したのは、快速急行 交野線 私市
制服・ヘルメットで記念撮影するコーナー。
使用車両は13000系 13007F 7月から営業運転を開始した車両。 13000系の特急表示はなかなか見れないものです。
その2に続く。
会場の寝屋川車両基地には去年より早く行きましたが、すでに100人以上並んで待っていました。
9:30に開場後、去年と同様、運転席に入れる整理券をもらってから色々な場所を見ていきました。
まず最初は、副票や車番等の希少品オークションの展示。
その中の1つ、2008年に引退した1900系が使用した鳩マーク。 さあ、いくらで落札されるかな?
運転席に入って、ハンドルやマイクの操作体験。 今回は3000系 3054号車
次は工場棟へ。
2017年度に導入する座席指定車両 プレミアムカー試作品の展示。
プレミアムカーのエンブレム。 鳩のマークに三ツ星。
入口の部分とエントランス部分を縦向きで撮影。
外からですが、内部の座席部分。 座席は横3列の回転リクライニングシート。 私としては、座席の試作品も展示してほしかったです。
プレミアムカーのデザイン。
実車の完成が待ち遠しいです。 一度は利用してみたいです。
電車をクレーンで吊り上げる実演。
使用車両は1000系(車番は付いていないので、番号が分かりませんでした。)
車両を吊り上げて一旦停止したところ。
今度は吊り上げた車両を移動するところをズーム流しで撮影しましたが、流動感がなく、上手くいきませんでした。
プレミアムカーの試作品の全体を左右斜めからの撮影。
運転ハンドルの操作。 今回操作したハンドルは8000系のもの。
方向幕の操作。 今回設定したのは、快速急行 交野線 私市
制服・ヘルメットで記念撮影するコーナー。
使用車両は13000系 13007F 7月から営業運転を開始した車両。 13000系の特急表示はなかなか見れないものです。
その2に続く。