![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/e4/57e214796709e966b0f43e68b00aaab1.jpg)
西日野駅の駅舎。
この駅は1面1線の小さな無人駅。かつては、伊勢八王子までありましたが、現在はここが終着駅。
以外ですが、内部・八王子線の中では近鉄四日市駅に次いで2番目に利用客の多い駅です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/09/eaca2169704338218a24552d1505ce7e.jpg)
停車中を利用して、車内を撮影。
モ260とク160は横2列のクロスシート。それ以外はロングシート。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/b8/98b687f3e881b30149a5f4e3b0dcf6c0.jpg)
八王子線のスタフ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/21/5f659497aa674064b5fdecba24662c8f.jpg)
次はこの列車に乗って1駅先の日永まで。
1250レ 四日市行き。 265F。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/07/33e401d85f4787267c6379e70d0545a0.jpg)
日永駅で下車。
八王子線のホーム側から。 3番線は急カーブがかかっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/d2/df1622fc671bb21fb0281af6a73c673d.jpg)
内部線2番線側から。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/30/7a3d03e06e44f41fcdffb21427529314.jpg)
日永駅の駅舎。
かつては駅員が配置され、特急券等を売っていましたが、現在は無人駅です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/30/1d0b8cadd3862d7612ec3a06c2f0c0d1.jpg)
赤堀4号踏切から内部線と八王子線の分岐部分を撮影。
ナローゲージでの分岐駅は全国でもここだけです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/8e/35cfd61e72081b48db39ef7efec732bd.jpg)
レール幅を撮影。この路線の軌間は762mm。
このレール幅は内部・八王子線と黒部峡谷鉄道、三岐鉄道北勢線だけです。
次は赤堀に移動。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/ad/02b45478918ead9566f8628fe3bd93ce.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/14/0f082078a283a6fc664ab1c69200903e.jpg)
赤堀~日永間 赤堀1号踏切付近から。
(上から)内部行きと西日野行きを撮影。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/fd/6cf7765be53424053e241c8c08127625.jpg)
最後はこの列車に乗って近鉄四日市へ。
1340レ 四日市行き。 263F 再びズーム流しに挑戦しましたが上手くいきませんでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/f0/4a7e13c749c92bbe319bcfdcc8bb7297.jpg)
13:22 近鉄四日市駅に到着。内部・八王子線の撮影は終了。
4月から四日市あすなろう鉄道に移管しますが、軽便鉄道はいつまでも残してほしいです。
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