50101Fの紀行

乗り鉄・撮り鉄・旅行記等

近鉄特急運転開始70周年記念ツアー(その1)

2017-10-09 23:25:34 | 近鉄
1947年10月8日、近鉄特急が運転開始から70年。
その70年の同じ日に、近鉄特急運転開始70周年記念ツアーに参加してきました。



まず、大阪上本町駅コンコースで運転開始70周年記念セレモニーを。
報道関係者や多くの見物人がいて、とても撮影できる状態ではありませんでしたが、なんとか撮影ができました。


コンコースでセレモニーが終わった後、改札を済ませてホームへ。
9:47 ツアー列車が9番のりばに入線。 終端部ではかなりの人だったので、ホームからの撮影です。



今回のツアー列車は21020系 アーバンライナーnext 21121F
通常はデラックスシート車(1号車)が下り寄りですが、、今回は伊勢中川でスイッチバックするので、逆編成(6号車が先頭)での運行です。


近鉄特急運転開始70周年の記念ロゴ。
アーバンライナーnextとplusの各1編成に記念ロゴが付けられています。


今回の乗車予定のタレントと大阪上本町の駅長と記念ロゴを付けたアーバンライナーnext一緒に撮影。
10:07 駅長の出発合図と近鉄特急の歌の演奏とともに、大阪上本町駅を出発。


弥刀に運転停車。 ここで、特急の通過待ち。


名張で運転停車。ここで乗務員の交代。
その間に、京都からのしまかぜが通過していきます。


名張で運転停車前に2号車から順番に回ってきたタレントのグリーティングを実施。
最初は女子アナの久野知美さんとマネージャーの南田裕介さん。(ちなみに私は5号車に乗車していました。)



伊賀上津を過ぎてから、中川家 礼二さんとモデルの近藤智美さんが5号車にやってきました。
中川家 礼二さんのトークは面白かったです。 下の写真はかつて2代目ビスタカー10100系が使用していた「大阪上本町」と「名阪ノンストップ」のサボ。


11:45 伊勢中川駅3番線に到着。
この駅で17分間入換して4番線に入線。そのまま乗車できますが、入換シーンの撮影の為、一旦ホームに降ります。




3番線から引き上げ線への入換シーンを撮影。
名阪特急は通常短絡線を通りますが、このツアーの為に入換するところを見ることができました。この入換シーンを多くの人達が撮影していました。

その2に続く。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿