じいちゃんのつぶやき

生涯学習のつもりでブログを始めました

九州国立博物館 この春で5年半

2010-04-27 13:54:29 | 日記
太宰府天満宮の敷地に九州国立博物館がオープンして5年半になります。
歴史の古い太宰府に建っていますので、国立唯一の歴史博物館となりました。

岡倉天心が歴史の街に美術館をと要望してから永い年月がたち、
京都博物館が出来てから108年ぶりの国立博物館の誕生です。

文化庁、福岡県、設立財団や関係者の10年余の準備でようやく実現した
待望の博物館です。
外国の国賓をお招きすることも出来ました。国際友好と親善に役立つ
博物館でもあります。

会館設立の推進役文化庁の先生方や庁官河合隼雄先生の業績を評価します。
そして関係者のご苦労に感謝します。また、地元には実現のために多くの
支援者がいたことを忘れてはなりません。

私の近所に住居を処分した金すべてを寄付してくださった老人とこれを支援して
くださった方がいます。独居の老人と老人を支えていた町内のボランティア
が話し合って、この博物館設立事業を理解して大枚を寄付することに
なりました。なかなか真似できない美挙です。

九州国立博物館はいまや歴史愛好家、美術工芸愛好家にとっての拠り所に
なっています。文化交流展は今年になって、妙心寺展、長谷川等伯展
チベット博と続いています。
文化交流展はわたしたちの楽しみになっています。

私のホームページへのリンクは
http://www1.bbiq.jp/shima6/

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
博物館見ました (しろくろSF)
2010-04-28 12:02:04
博物館が建って、5年半にもなるんですか
近くに建った近くにあるんだ、という安心感から、指折って数えてみますと、年1回位のペースでしか行っていません。           
脈々と伝えられて来た歴史的文化遺産を、もっと他の国のそれもふくめて、足の丈夫な内に見ておきたいものです。
返信する
しろくろSFさん  (よししゃん 博物館に遊びに行きましょう)
2010-04-28 22:56:44
私も同じぐらいしか行ってません。面白い展示があったあら、ご一緒しましょう。美味しい梅ケ枝餅も食べたいですね。
ところで、日本棋院の大会成績は如何でしか。体験談が聴けるのが楽しみです。
返信する

コメントを投稿