じいちゃんのつぶやき

生涯学習のつもりでブログを始めました

学友は生涯学習のお手本

2010-05-01 11:12:16 | 日記
4月30日、宅急便で分厚い本がとどいた。『イタリア一人旅』という旅行記で
423ページにカラフルな写真や地図それにイラストがうまくちりばめられている。
見て楽しい装丁と印刷で、専門家の頭と手が入っているのがわかる。

著者は私の中学からの学友である。御自身も出版社に永年勤続していたので
日本全国を仕事で飛びまわり、ヨーロッパに出張もした。仕事の上で
動き回ることは苦にならないといっていた。

彼が凄いのは、定年後の彼の勉強ぶりである。平成13年、自由の身になって
旅行と語学勉強に励んだ。 何事にも興味を持つタイプなので、人との交際
うまい酒探し、グルメ旅など、興に任せて動きまわったらしい。

奥様がよくぞ手放してくれたと私は感心していた。著書には奥様への
感謝の言葉があったので、これでよしと思った。
67歳からはじめたイタリア語の勉強が実を結んで、5回のイタリア旅行
にでかけるなんて「君は幸せ者だ」。

偶然につかんだ幸運ではなくて、これまでの仕事そして語学の勉強が
実を結んだのだのだから、心から「おめでとう」を言いたい。

語学といえば、彼は高校生のときから「碁学」を楽しんでいた。いまは
相当強くなっているらしい。私はそのとき、それを横目に無為に遊んでいた。
もう遅いけれど、私は「囲碁の晩勉」を続けよう思っている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿