じいちゃんのつぶやき

生涯学習のつもりでブログを始めました

通院と居宅介護で体力回復 先生お見事です

2010-04-16 18:26:33 | 日記
きょう16日、二月ぶりに恩師にお会いして来ました。88歳という年齢にもかかわらず
次第に気力ある表情をみせらるようになられたので、私はとても嬉しいのです。
ちょうど一年ほど前に、体調を崩された先生は、ずっと続けてきた研究の資料を
誰かに預けたいと言われた。

先生は体力に自信を失くされて、介護老人ホームにでも入りたいと希望を述べられた。
「先生それはかえって精神的苦痛を味あうことになりますよ」と私はもうしあげた。

「これまでのように、勉強を好きな時間にすることができず、起床を自由に出来ず
好きな酒も許されず、塩分の薄い健康食品を規則時間に口に入れることになります。
お風呂は毎日ではありません、今までと異なる生活パターンで毎日を送ることに
なります、その自信はおありでしょうか」

「通院しながら、健康な生活を目指して、奥様のお世話を受けて、体力回復することは
可能ですよ」と私は申し上げました。

その後、入院・入所をあきらめた先生の節制は驚くべきものだったらしく
お会いするごとに体力を回復しているのがわかった。
奥様の介助支援を受けながら、ご子息の支えで見事に気力を回復されていた。

「どうかね、俺の見かけは」とお酒が切れて一年の先生の自信顔がいった。
私と一回り以上はなれた人には見えない明るい表情だった。
横で奥様か「だんだん元気になったでしょ」とにこやかに言葉を添えられた。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小野)
2010-04-19 22:09:46
先生、元気になって良かったですね。私もどちらかといえば、自宅介護派です。ましてや先生の場合は奥様がいらっしゃるのですから、自宅と施設では天国と地獄です。施設ではそれぞれの介護士さんが心を込めて世話をしようとしても、システム上どうしても形式的になり勝ちです。先生は酒とも縁を切ったとのこと。百歳までも頑張るようにお伝えください。
返信する
小野様 先生にお伝えします (よししゃん)
2010-04-19 23:37:25
恩師の体力回復について、賛辞をいただき有難うございます。先生に申し伝えます。このところ花がいっせいに咲き出して、お酒が美味しく飲めるようになりました。先生は茶とお菓子で我慢できるようになったそうです。子供がプールで水を飲んだら「クレゾールでも飲ませかねない」と奥さんの徹底振りを揶揄し、プールの中で笑っていた先生の姿を思い出しました。
返信する

コメントを投稿