気ままなひとこと

折々にふれ、思いつくままに、気ままに書き留めるBLOG

Day 2 (4/17) さあ、ニューヨークの始まりは自然史博物館から

2014-04-18 10:36:09 | 2014春・ニューヨーク旅日記
昨夜は時差ぼけを発症、床に就いて直ぐに眠りについたのですが、夜中に2度ほど目覚めると眠りに戻れないという典型的なパターンでした。フィレンツェ旅行では時差ぼけはなかったのですが、やはり東廻りが鬼門のようです。それで朝一でドラッグストアで睡眠導入剤を購入、今日は昼寝もなし、ということで今夜は”期待”しています。

ニューヨークでの最初の訪問はアメリカ自然史博物館です。映画「ナイトミュージアム」を観て以来、トッププライオリティになった次第です。以前は閑古鳥が泣くほどだったそうですが、映画の成果で人気が戻ったことと、イースター休暇の時期に当たったことで、家族連れを中心にスゴイ人出でした。開館時刻の10時直後に入ったのですが、既に相当の人出、時間を追うほどに大変な混雑状況となりました。

一番の人気は恐竜コーナー、発掘した化石を人工補強して原型を復活させたものが沢山、多少食傷気味になることもありますが、大したものです。
 
他にも展示品は多数、映画とは変わってしまったものもありましたが、見ものは多数、剥製のトラ、人の骸骨を人類の進化に合わせたもの等々。
 
我々の滞在は、昼食で外出した時間を除いて約4時間、終わりの方は疲労がたまってきたので、全部を見ることは諦めて打ち切ったほどです。疲れましたが、大いに見がいはありました。

夕食は食事の中でのトッププライオリティ KATZ's でパストラミサンドイッチをいただきました。20年以上も前の映画「恋人達の予感」で取り上げられて以来すっかり有名になったそうで、どのガイドブックにも紹介されている店です。アメリカのサンドイッチはどれでも肉がたっぷりとあって美味しいのですが、ここのは半端ではありません。驚きました。パストラミをパンで挟んだというよりも、パストラミのおまけにパンが付いてくるといったほうが当たりのような!
 
私たちはパストラミサンドイッチ、チキンヌードルスープ、コールスローを妻と二人で分け合い、それでも食べきれずに残したほどでしたが(写真は半分のもの、一人前はこれの倍)、他の人たちは一人でサンドイッチを食べきっているのです。驚きでした。

自然史博物館はホテルから歩いて15分ほどで行けたのですが、夕食の店は遠くなので地下鉄を利用しました。到着して初めての公共交通機関の利用です。ガイドブックおすすめの7日間乗り放題というパスを買いました。パスの購入はドキドキでしたが、一旦購入してしまえば、以降、切符のことを心配しなくていいのは助かります。明日からもバスや地下鉄にお世話になることでしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿