四柱推命≪詩子の推命日記≫

四柱推命に関する日々の命理的考察およびフリートーク

本日命(庚日干未月土旺生まれ!)

2019年07月31日 21時51分15秒 | 命理

☆暑い中でしたが、先日のくじ引きの後、金毘羅宮に上りました。YORIは駆け上がるほど元気なのですが、ジイジもバアバも
 もうヘトヘトでついていけません。神馬がいるので写メを撮れというので・・・馬も暑そうでした💦


☆命理
先日までの涼しさが嘘のような一日でした。猛暑でもなんでもこい!みたいな勢いでしたが、やっぱり涼しい方がいいかも!!それでも何だか今年の夏は私は元気です。体の底が元気な気がするのです。腎が強まったかな?なんて考えています(笑)。今日もプールのお付き合いでした。夫も義父も一緒で・・・(^_^;)
先日は商店街のくじ引きがあったのでYORIに引いてもらいましたら、一等賞を引き当てて、景品は「血圧計」でした(笑)。ジイジが喜んでます。YORIは5等のトートバッグを喜んでもらっていきましたけど・・・

 
 さて、本日は庚午日。
己亥
辛未(土)
庚午
癸未

八字解命  庚日干は未月土旺の己土分野に生まれる印綬格の命です。未月土用はすでに次季の金旺に備えて金気は進気です。危惧するのは埋金ですから甲木の疏土開墾ができるか、あるいは壬水の調候を得て湿土生金がなせるか・・・いずれかが欲しいというのが庚金未土旺の用事でしょう!!
そのような観点から八字を眺めますと庚金に根はないですから湿土生金の有無を見てみましょう。未中己土は年支の亥水調候でわずかに湿の気は得るのですが、日支午は真逆の作用をして燥の気を両側の未土に与えますから月支未土は生金しにくいと判断します。生金してもわずかです。時支の未も同様で時干の癸水は死令ですからこれもお飾り程度の水ですので邪魔はせずとも役には立たないでしょうか!!無いよりまし!の癸水です。なかったらドンと位相はさがりますから・・・癸水でもあることの意味は大きいでしょう!!最も良いのは年干の己土が辛金を生金してこれもまた日干には及ばずとも庚辛団結の幇助を遠隔ながら助けていることくらいでしょう。
最も忌は日支の午でしょうか!!2未中にも丁火がありますので目立ちはしませんが地支に官殺混雑するとも言えるのです。火燥土の忌は増しますからどうしても欲しいのは壬水です。
また日干強弱ですが、これまたややこしいというか任じるものが地支の火なのです。地支の火は強く天干の金を煽りますから任じないわけには参りません。
火は化殺されてはいきますが、燥土ゆえに日干を強めるわけではなく・・・ですから日干はさらに強くはなれません。
よって日干は不強不弱のやや弱かと推します。
用神 やむなく亥中壬 or 取れずでも可。
喜神 湿土金 
忌神 木火 
閑神 燥土 水
調候 壬不及
と取ります。

問題は地支に潜む官殺の火です。火がわざわいして燥土を強めます。そして無水に近い配合での火金剋戦ですから、やはり運歳干支が忌を増せば、表に出ることになるのが本日命の宿命かもしれません。内面に抱え込むものが常にあると思いますので、木の疏土もないですから見えてくるのは内面からくる不調です。威勢よく見える外面とは裏腹にデリケートですから変なバリアも張っていて深く付き合いたくはないタイプかも・・・なんて思ってしまいます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 詩子のHP更新💛秋金 | トップ | 夏季ウツ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

命理」カテゴリの最新記事