いしころとまとの花野果村(はなやかむら)

野菜ソムリエ全国大会金賞受賞料理教室『花野果村キッチンガーデン』主宰 
いしころとまとのベジフルこぼれ話

 まるごとシャケ 秋レシピ

2011-10-11 21:32:32 | クッキング

秋と言えば・・・

シャケの季節がやってきました     

 

今の時期お魚屋さんをのぞくと、

季節の変化を告げるように

ピンク色のシャケの切り身がならび、

そのとなりには、

必ず

一粒一粒橙色に輝いている腹子がならんでおります。

お店によっては、そのとなりに

真っ白な白子も・・・

更にお隣に並んでおります。

 

腹子といったら・・・

言わずもがな

宮城では・・・

 

 

 

 

 

「はらこめし」ですよね。

我が家では皮も一緒に入れ込むので

臭みがお米に移らないように、

いったんグリルでかりっと焼きます。

今が旬の里芋の炊き込み御飯を炊いて

グリルしたシャケを混ぜ込んだら・・・

醤油漬けしておいたはらこを上にトッピングして

更に、

食べるときに

ぱりぱりとあぶった海苔をぱらぱらとかけて

いただきま~す!

 

 

 

シャケのあの美しいピンク色は

皆さんご存じ、「アスタキサンチン」という色素体

トマトや人参に含まれるリコピンやカロテンの仲間で

活性酸素から体をガードしてくれます。

又、寒い冬に向かって、ノドヤ内臓、目など

全ての皮膚の粘膜を強化してくれるので

この時期のシャケは

積極的に食べたい海の食材なんです。

 

 

 

「シャケのフライ」

我が家の息子、焼シャケをあまり好んで食べないので

こうやってフライにしてあげます。

そうすると、ハフハフして 

美味しそうに食べてくれるんですね。

 

 

今回は、

チーズ味のスナック菓子をすりこぎでたたいて

パン粉の代わりに。

シャケとチーズ味は不思議とマッチングするんです。

 

 

 

そして、シャケの白子

たぶん、鱈の白子は、皆さん時々食べるかと思いますが

我が家ではシャケの白子も大好き。

それにね~

鱈の白子=キクとこちらでは言いますが・・・

キクに比べてものすごくお安いんですよ。

パックにいっぱいのシャケの白子が

200円以内で買うことができるんです。

 

それで、パックに入っていた白子の半分も

しゃけと一緒に、慌てて揚げることに 

 

ほらね。

慌てて作ったから 

私がいつもするお化粧のように

手抜きで・・・

お粉を叩いたのがすぐにわかりますよね。

こんな感じにパン粉がところどころ剥げてしまいましたが・・・

なかなか白子のフライも

ハフハフとおいしいんです。

 

 

そして残った白子は・・・

翌日、白子のお吸い物にしました。

だしをしっかりととっているので

優しい香りが鼻をくすぐり

汁を一口、口に含むと

だしの旨味が充ち満ちていきます。

白、赤、緑、黒にだしの黄色が加わって

お吸い物といえども

一椀に5色を入れ込みます。

 

そうそう・・・

黒いのはなんだとおもいますか?

 

これは、中華によく使う「黒キクラゲ」

コリコリとしておいしいんです。

白子のホックリ感とキクラゲのコリコリ感が

対比のおいしさで

鍋半分の白子汁が

あっという間に、なくなっちゃいましたよ  

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青トマトのジャムづくり | トップ | ピボット発お魚教室「秋だよ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しずママ)
2011-10-11 23:36:36
さすがお母さん

息子さんの為に優しいなあ

しかもナイスなアイデアですね
娘もパパも好きそうで、試してみたくなりました


はらこめしに、我が家風があるのも素敵


返信する
今日は~♪ (あらんりきちろ)
2011-10-12 15:03:33
ハラコメシですか、凄い美味しそう~
上手に作られるのですねぇ♪

シャケの白子は食べた事ないのですが、いや~美味しそうねぇ~
鍋の白子のポン酢で食べるのが好きなんですよね。
焼白子も好きだし・・。
でもこちらではフグのシーズンに食べれたらイイ方。
たまたま白子が入ってないのですよ~って言われる日もあったりするので。
白子と出会った日は感動ものなんですけど・・・
シャケの白子も写真で見るとフグの白子みたいですね~♪

流石東北仙台ならでは・・ですね~♪
ブログ上でご馳走様でした~♪フフ
返信する
しずママへ (いしころとまと)
2011-10-13 08:46:44
おはようございます。

息子に優しいというよりも・・・
少しお魚食べて→頭がよくなる~~ぞ
という感じでしょうか。
里芋御飯とハラコ飯で滋養強壮
この秋も風邪引かないで元気に行きたいですね
返信する
あらんりきちろさんへ (いしころとまと)
2011-10-13 08:50:54
おはようございます。

あらんりきちろさんも、はらこめし
知っているんですか?
そちらはなんといっても
初がつおがおいしいですよねぇ。
ふぐですか?
これは又贅沢な!
一度だけ、ふぐ料理やに連れて行って貰ったことあります。
贅沢で上品で・・・
その後でラーメン食べたくなりました


ブログ上でしか、ごちそうできなくって
ごめんね~
こちらにいたら「植&食友達」になれるのにね。
明日は「食友だち」が遊びに来るので
喜んで貰えるごちそうメニュー今から考えてますよ
返信する
ハフハフ (あけみ蝶)
2011-10-13 14:25:06
こんにちは。
お昼前から雨になりました。
流石仙台ですね~~。
秋鮭の美味しい季節
「はらこめし」は、仙台に行って食べないと・・・
今が旬の里芋の炊き込み御飯食べた事がありません~~。
どれも美味しそうですね。
鱈の白子=キク
新鮮なお魚売っているお店に行かないと・・・
今度京都へ出た時、伊勢丹のデパチカのぞいてみよう。
白子汁もおいしそうね~~。
返信する
あけみ蝶さんへ (いしころとまと)
2011-10-13 21:30:30
こんばんは。
今日仙台は薄曇りでしたよ。
里芋の炊き込み御飯、里芋入れてね
だしで御飯炊くだけ。
今度作ってみて。さんま入れたりしても
おいしいですね。
鱈白子、今段々お店に出てきましたね。
これから、たらキクの汁
ハフハフして食べますよ
返信する
おいしそう (Heyモー)
2011-10-15 20:07:11
すご~く美味しそうなものばかり
鮭の白子食べてみたいです
はらこめし も食べてみたい

返信する
Heyモーさんへ (いしころとまと)
2011-10-16 10:44:41
シャケの白子は東京では売ってないですか?
ハラコ飯、宮城の亘理というところの名産です。
震災後どうなるかと心配してましたが
シャケも少しずつ戻ってきているようですよ。
返信する

コメントを投稿

クッキング」カテゴリの最新記事