いしころとまとの花野果村(はなやかむら)

野菜ソムリエ全国大会金賞受賞料理教室『花野果村キッチンガーデン』主宰 
いしころとまとのベジフルこぼれ話

残ったお餅の利用法レシピ

2008-01-07 12:54:52 | Weblog

お正月が過ぎ、今日から会社勤めと方も多いかと思います。お餅はいっぱい食べられましたか?浦島太郎の如く、飲んでは喰っては横になり、正月番組を見ていつの間にかぐうすかぐうすか。そんな怠惰な生活を送っても、誰にもとがめられない極楽を送った方々にとって、今日の初出勤はちょっときついかもしれません。皆さん今日は試運転。明日からはしっかり仕事モードでがんばってください。

さてと、私めも恥を忍んでブログの裏話でも書こうかな、と思っていましたところ、昨夜、単身勤めの人文50-101から新年初めての投稿が届きました。。時期的にも七草粥を食する本日、ブログにアップした方が良いかと。餅は早めに冷凍しておかないと、カビがすぐに生えてしまいますから・・・・

 

   投   稿    人文50-101 

 明日は七草ですね。
 私は一日早く、今日夫婦で七草粥を食べてきました。
 明日からは残ったお餅の処分です。
 余ったお餅の利用法を書いてみます。
 お餅は基本的に1枚ずつラップにつつんで冷凍しておけば相当期間日持ちします。
 利用するときは、ラップをはずしてひたひたの水に入れて電子レンジに1~2分程度かけるとつきたての状態に戻ります。
 添付した写真はお餅のフォンデュ3品です。
 とけるチーズと板チョコを電子レンジで30秒、そこにつきたてに戻したお餅を一口大にしてからめます。もうひとつはきな粉です。
 からめるものはお好みしだいで何でもいいですね。大根おろしとめんつゆなんてい うのもありです。
 単身者には冷凍庫と電子レンジが必需品です。

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国のおせち料理 | トップ | いしころとまとのブログ裏話 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (吉ちゃん)
2008-01-07 22:38:35
正月は十二分に酒を飲んだせいか、腹が出てきたようで仕事に出ても重い一日でした。
仙台の妹夫婦から送られてきたお餅は保存するまでもなく私達夫婦のお腹の冷蔵庫に収納してしまいもう無くなっています。
返信する
吉ちゃんへ (いしころとまと)
2008-01-08 18:04:18
お仕事お疲れ様でした。メタボに気を付けてね。冬はどうしても体を動かさないので、体重は増えるし、運動不足になるし、農作業で体を動かす4月が待ち遠しいですね。はやく来い来い春よ!ですね。
返信する
こんばんは~ (ななちゃん)
2008-01-08 20:28:12
御餅もこの暖かさだと直ぐかびちゃいますよね。。。
私も食べる分はジップロックに入れて冷蔵庫に、残りも小分けしてジップロックに入れて冷凍庫に入れておきます。。。
焼いても良いし、お湯で温めても良いし結構何も無い時重宝しますよ(^^♪
以前は好きじゃない御餅も齢と共にいただくようになり、この頃正直メタボが本気で気になってきました(笑)
御餅も保存するくらい用意しなきゃいいのにね。。。
返信する
ななちゃんへ (いしころとまと)
2008-01-08 23:13:10
ななちゃん私は子供の頃からお餅が大好きで、10個くらいぺろっと食べておりました。さすがに最近は胃腸の働きが悪くなって、3個が限度ですが・・・
もしかしたらななちゃんと反対の道を進んでいるのかもしれません。(ななちゃんはお粥がだいすきですしね・・・)
冷凍庫もいっぱいになるし、確かに保存するくらいのお餅は必要ないかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事