いしころとまとの花野果村(はなやかむら)

野菜ソムリエ全国大会金賞受賞料理教室『花野果村キッチンガーデン』主宰 
いしころとまとのベジフルこぼれ話

旬のものたち

2017-06-13 17:16:43 | Weblog

 梅の時期ともなり、炊飯器で簡単!梅の甘露煮検索でこのブログを訪れる方が

大変多くなりました。

旬のものたちと題しましたが、梅も旬が短いものの一つ。

それに梅は出回る時期が毎年変わる!

昨年は梅のでまわりがすごく早く、赤しそも出てなくって

冷や汗を流しながら日程の調整に追われたので、

今年は少し早めに梅干し作りの日程を決めたのですが、

なんと今年は梅が遅めで、、、赤しそもまだ余り出てないということで

今年もまた、冷や汗を流しながら梅の調達に奮闘しております。

汗・汗・汗

 

 

 

で、、、旬が短いものの代表選手として次に紹介するのが「そら豆」

先日のこと、花野果村の方々を誘って村田町のそら豆祭りに

行ってきました。

そら豆祭り、相変わらず大人気で、早めに行ったにもかかわらず渋滞の車列。

お目当てがちゃんとあるんですよね。

まずは、そら豆の炭火焼き

ほっこりとしたそら豆のそれは美味しいこと♫

さやごと炭火で焼くので、香りも味も封印されているのですが

お口に入れた途端に、封印がふっと融けて口全体にそら豆の旨味が広がっていきます。

 

 

それと、もう一つはそら豆の袋詰め放題(1袋500円)。

この方すご~~いですね。どれだけ入れているんでしょう。

縦にぎゅうぎゅう押し込んで、袋の上まで盛々です。

 

村田町のゆるキャラ「くらりん」ちゃん。

村田町はそら豆が特産ですが、蔵の町としても有名なので、

体全体がまるで蔵のよう。

そら豆もちゃんとありますよ。。。

どこにあるかというと

頭の上にある、耳がそら豆だそうです。

一緒に行った方に、「あのキャラ名前なんだっけ?」と聞いたら

「蔵之介でなかった?」との答えがでてきましたが、、、

くらりんも可愛いけど、蔵之介もいいような気がしてきました!

 

 

 

そら豆祭りを後にして向かったのは、

野菜ソムリエの方が新しく始めたという

農家レストラン『森の栞』・・・ネットにはまだ載ってないようです。

同じ資格をやられた方が始めたということで

やっぱりそそられますね~

村田の山沿いの一軒家で、ふつーーのお家ですが

風が吹き抜けるような気持ちのいい場所に、「森の栞」はありました。

2品だけご紹介しますね。

 

前菜

フキとそらまめ・・フキは甘く煮たのと、醤油で煮たのの2種類

わらびのショウガ和え・・トロットロっとしてわらびはやっぱり美味しいです~

生ハムとパイナップル?・・よくキウイと合わせますが、

             これは確かパイナップルだったような。。。

 

 

メインディッシュ

地元野菜とエビのフライ

カラッと揚がってて、とても美味しいフラ~ニャ。

エビフライもとっても大きいよ♫

モロッコインゲンや、ニンジンタマネギなどの採りたて野菜の甘味も半端じゃないけど

やっぱり好物のエビフライは、、、

最後の最後にとって置いて

最後にガブリ!

 

こんな写真を載せてもいいかしら。。。

デザートも美味しく頂いて、最後にお会計なり~

って、とってもリーズナブルな価格でしたよ。

 

 

で、最後にはしごしたのが「CAFE 杜瀞 (トトロ) 」

こんな不思議なオブジェがお迎えしてくれます。

広瀬川沿いにあるのですが、この日は川の水も少なく

雨量が少ないことを伺うことができました。

 

 

お隣のRさんが注文したあんみつセットを代表にご紹介しますね。

果物がもりもりで、別腹も嬉しい悲鳴をあげたようです。

店内は女性が一人でも来やすい雰囲気のお店。

この時にも花野果村に時々来てくれるTさんがお一人でフラッとやってきて、

久しぶりにご対面することができました。

で、ガーデニング好きな方にもお勧めスポット。

庭に飾りたくなるような手作り品が所狭しと置かれておりますよ。

 

    

さあ~いっぱいそら豆詰めてきたし、、たけのこやら、フキやら、

美味しいもの沢山お土産に買ってきたから、、、

この日はまたまた兄姉家族を呼ぶことに。

 

勿論、オーブンで230℃で15分焼いたそら豆も出しました!

(上の写真は翌朝に残ったそら豆を慌ててカシャとしたもの)

 

当日の料理はすっかり撮り忘れてしまったけど

 

 

最後に出した、マンゴーのスイーツだけはちゃんと写真に収めることができました。

 

 

「今日のお料理は、お一人様2500円でございます」

「エ~~、今日はタレント連れてきたからいいじゃん」

「いえいえ、お支払できない方は、働いて払ってくださいませ。」

 

という大人の会話を聞いていたのか、どうか・・・

 

 

 

「あ~い、テーブルふきふきちま~しゅ」

 

チャンチャン 

 

ーーーーーー旬のものたちーその2に続くーーーーーーー

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いざ行かん!安達太良山 | トップ | 旬のものたちーその2山椒編 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あけみ蝶)
2017-06-13 18:40:05
こんばんは。
今年は、梅雨の季節ですが・・・
雨も降らないし温度が昨年より低いですね。
>梅の調達に奮闘ご苦労様です。

村田町のそら豆祭り
炭火でそら豆やくと美味しいでしょうね~~。
食べたくなります。
つはそら豆の袋詰め放題(1袋500円)お安いですね!!
村田町のゆるキャラ「くらりん」ちゃん可愛い~~。
農家レストラン『森の栞』→CAFE 杜瀞 (トトロ)
いしころとまとさんのお料理もね。
どれも美味しそう~~。
夕食前ごちそう様~~ 
Unknown (姪っ子)
2017-06-13 22:01:35
またまたごちそうさまでした~!
いつもいつも美味しい手料理、ありがとうございます(^^)
そして、賢い子供ですね☆
誰の子かしら~?笑
あけみ蝶さんこんばんは (いしころとまと)
2017-06-13 22:12:11
こんばんは~
先程ご訪問させていただきました。
こちらは雨が少なくって、、、
梅雨はまだですが
梅雨は作物のため必要ですね。
たまにみなさんと出かけるということで
楽しく美味しい一日を過ごさせていただきました。
一緒に遊んでくれる友は大切ですね~
姪っ子へ~ (いしころとまと)
2017-06-13 22:14:37
少しは退屈しのぎできたかな~

確かに賢い子供ですね。
でも、テーブル拭きだけでは、
満額支払いにならないんだけど。。。
今度はこの子の母が
しっかりきれいにお掃除しに来て下さい。
いい日でありました。 (ひのさぁーん)
2017-06-14 06:00:04
ホントにお天気もよく気分もよくお腹も最高に良かった1日でしたね。可愛いゲストさん!😍
ひのさぁーんおはようございます♪ (いしころとまと)
2017-06-14 06:34:09
ひのさぁーんおはようございます♪
今日もいい天気ですね~
名ドライバーひのさんのお陰です。
太っ腹なひのさんを
いつも尊敬のまなざしで見つめております
又今度遊びましょう

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事