いしころとまとの花野果村(はなやかむら)

野菜ソムリエ全国大会金賞受賞料理教室『花野果村キッチンガーデン』主宰 
いしころとまとのベジフルこぼれ話

野菜ソムリエの仲間と贅沢な3日間

2024-06-24 11:36:07 | 友人との旅行


21日金曜日からの3日間、
友人Oさんの別荘で充実した時間を過ごしてきました。
集まったのは4人。
3人は野菜ソムリエで、残りの一人は私の姉。
横浜在住の野菜ソムリエ仲間も一緒でした。

1日目は一品持ち寄り会ということで、まずは得意なソーセージを作ることに。

緑色に見える葉っぱは
庭で育っているコモンセージとレモンバーベナ。
セージはソーセージに必須。
レモンバーベナを練りこむことでほのかにレモンの香りが
してきます。



こちらは収穫したてのハーブたち。
手前がペパーミントで後ろにあるのが
レモンバーベナです。

これらのハーブは、
優雅なティータイムで
生ハーブティを淹れる予定。



そしてたっぷり生野菜たちも収穫してきました。

いろいろな色合い、フォームの野菜たちで
野菜のブーケを作り、、
別荘ではこの野菜を使ってサラダを作ります。



料理好きな私たち4人は、
あっという間に旬のごちそうを食卓に並べ、
その美味しさに舌鼓を打ちながら、
時間を忘れて語り合いました。




熊本の辛子蓮根、やまうに豆腐、チーズのプラター(Rちゃん作)
地元熊本のお土産をもってきてくれました。 



トマト味の肉団子~ショートパスタ入り(Mちゃん作)
肉団子が柔らか




お煮つけとオイキムチ(姉作)
いつも変わらぬおいしさ 

手作りウィンナーと
これまた自家製の「ザワークラウト」と

 ガーデンサラダ


別荘での優雅な時間も素敵ですが、
お昼はちょっと外出して…

○白石温麺「光庵」での昼食

のどごしの良い温麺が胃腸に優しく、心も体も癒されました。


○蔵王の不忘果樹園
ブルーベリーを購入しに行きましたが、


この時期は赤くなった杏もたくさん。
みんなで「杏の甘露煮」を作ろうと購入しました。

○小さなパン屋「シェノン」
もちもちのパンを購入して、大満足!


○翌日の夕飯は「お好み焼き」パーティー


長芋が入ったふわふわ生地に、シャキシャキのキャベツが絶品。


お好み焼きは各家庭の味がありますが、
キャベツ&豚肉後入れの美味しさに
感動しました。




朝は残り物で作る



色合い奇麗な食卓
このサラダは庭から収穫してきた野菜たちで作りました。


優雅なお茶タイムは



不忘果樹園から買ってきた
杏やブルーベリーを頂きながら




庭から収穫してきたミント、レモンバーベナの
生ハーブティーの香りを楽しみました。

勿論のこと
ヨガや関節トレーニングも楽しみましたよ。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、
3日間の優雅な別荘暮らしも終わりに近づきました。
最後は家の中をきれいにお掃除して、素敵な思い出がまた一つ増えました。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« youtubeおばヨガ「腰痛・膝痛... | トップ | 梅雨時の不調改善!簡単ヨガ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あけみ蝶)
2024-07-02 21:46:18
いしころとまとさん こんばんは。
コメント入れないと思いつつ今日になってしまいました。
友人Oさんの別荘で充実した時間を過ごしてよかったですね。
3人は野菜ソムリエで、残りの一人とまとさんのお姉さん。
美味しい料理が、並んでいいなぁ~
羨ましい~~ですね(^^♪
いい思い出が、出来て最高ですね(^^♪
返信する
あけみ蝶さんへ (いしころとまと)
2024-07-04 09:12:23
毎日暑いですね~
今日は畑で2時間ほど雑草取り。
熱中症になりそうだったので、早めに切り上げてきました。
コメントは無理なさらずに、、、
私も投稿あまりしてませんから、全然気になさらないでください。
大人の合宿も終わり、、、
あらたな楽しみを見つけようと思ってます。
返信する

コメントを投稿

友人との旅行」カテゴリの最新記事