いしころとまとの花野果村(はなやかむら)

野菜ソムリエ全国大会金賞受賞料理教室『花野果村キッチンガーデン』主宰 
石館志保子のベジフルこぼれ話

連休も終わって・・・

2019-05-12 06:58:29 | Weblog

今週からいつもの生活が戻ってきました。

連休前半は、東京在住の姉親子が遊びに来たり、秋田の息子も帰省して、

楽しい時間を過ごすことができました。

 

 蔵王ハートランドにて。。。

よく見ると、、、白髭が長い!

子供のように、、なでなで

 

↑この写真、なんだか好き♪

 

この日夕飯は友人たちを連れて行く某寿司店へ。。。

 

芽ネギの握り、、これが美味しんです。

 

幻のエビと言われている「ブドウエビ」の握り

高いだけ高いものだったけど、、、あまりおいしさはわかりませんでした。

 

そして、3日は勾当台公園で開催されていたホヤフェスへ

 

一応最初にゲットしたのが、ホヤ汁、ホヤのから揚げ、ホヤ串

他にもホヤのピザや、焼きそばなど美味しそうなものばかりありました。

ホヤを堪能して仙台駅へと向かい

 

そして、グッドバイ

 

 

 

 

5月5日子供の日は、わが家恒例の餃子づくり。

朝方収穫してきた500㌘ほどのニラと、坊主頭がちょこっと見えてきた庭のネギも入れて
150個のジャンボ餃子を30分ほどで包みあげました。

親子で餃子を包む時間が、我が家にとってはとっても貴重な時間。
あんなこと、こんなこと、最近は子供のころの思い出話などもどんどん飛び出して、
家族のきずなを強く感じる時間でもあります。



 

こんなお祝いケーキもあるんですね。ブーリンが買ってきてくれました。

 

そして連休も明けて5月7日。

長い長いお付き合いの品ちゃんと一緒に、富谷町にあるキャナリーロウさんへ。

 

ここは前菜がビュッフェタイプで、野菜を使ったサラダすべてが美味しい♪

それだけでもお腹がいっぱいになるのに、セットで頼んだピザやパスタもなんだかんだと言いながら

結局全てお腹に入り、その後にスイーツの盛合わせまで食べながら

よもやま話に楽しい時間を過ごした二人でした。

 

この日の夜、さっそく家にある材料で、キャナリーロ―さんのサラダ2品を作りました。

キャベツペペロンチーノと、蒸し鶏と玉ねぎのサラダです。

ペペロンチーノはちょっと塩分がすくなかったかな~

蒸し鶏と玉ねぎはいい感じに出来上がりました。

 

最近はFBでの投稿が多くなり、ブログは備忘録みたいな感じで、アップもとぎれとぎれになってしまいました。

FBはとにかくアップが楽。ブログは写真を縮小したり、長い記載になったりとちょっと面倒

それでも私にとってはこのブログは、

「私の生活史」としてとってもとっても大切なもの。

岸辺のアルバムみたいなものですね。

 

 

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 旬菜薬膳教室~春の食養生 | トップ | あしたば白石で春の講座「薬... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝♡ (品ちゃんです。)
2019-05-13 09:54:36
いしたてさあん
連休明けの楽しいひと時考え事がいっぱいで
な状態だった私に声かけてくれて、
本当にありがとう

キャナリイロウさん本当にどれも美味しかったですね~
食べるのって、ホント大事
おかげさまで元気になりました。これからもよろしくお願いしまっす
1年半ぶり位でに向かえたっちゃ
てへっ
品ちゃんへ! (いしころとまと)
2019-05-13 20:31:51
品ちゃんこんばんは~
先日は食べた食べた!
お陰で、梨型体型がスイカ体型になってしまいました。
美味しいもの又食べようね。
今度は山の喫茶店。
楽しみいっぱい持ちましょう♪

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事