いしころとまとの花野果村(はなやかむら)

野菜ソムリエ全国大会金賞受賞料理教室『花野果村キッチンガーデン』主宰 
いしころとまとのベジフルこぼれ話

通学路の思い出

2008-04-21 21:37:07 | 家族旅行&家族の思い出

 

学校までの通学路、どんな思い出を皆さんはお持ちでしょうか?

 

私が子供の頃住んでいた所は南光台。

台原中学校への長い道のりを、坂を登ってはくだって、

それは大変な思いで行ったのを憶えております。


当時体操部に所属していたため、きつい筋トレや柔軟体操のあとは、

足の筋がのばせなくて、まるでロボットのようにぎごちなく歩いたものです。

 

小学校のころは、良く寄り道をしました。

春には小松島の沼で芹をいっぱい摘んでいったり、

秋には人の庭の柿をとっては、ピンポンをならして走り去り、

そして家に帰ってがぶっと柿かぶりついた途端に、

口の中はしぶだらけで半分泣きっ面。。。


そして、冬にはほっぺを真っ赤にしながら、小山を探検しては

雪の中に残された可愛い雀の足跡を追いかけて楽しんだものです。

 

 

 我が家の娘も来年は大学を卒業。

今年が最後の春と思ったのか、私たちを山形の花見に誘ってくれ、

久しぶりに山形へとドライブに行きました。どこを見たのかというと・・・・・・

 

娘の学校までの通学路。

 

山形市はとっても古い町並みで、一間道路も多く、

何となくノスタルジックな世界に入った感じ。

セピア色に染まった山形の町並みを今回はご紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

山形駅西側の霞城公園(かじょうこうえん)

霞城公園は最上城址、周りはぐるっとお堀が巡らされております。

上からお堀をのぞいたところ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

桜・・・桜・・・桜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お堀の水面に映る桜並木の影

 

 

 

 

 

 

 

 

お堀で遊ぶかもたち

水しぶきがいいですね~~

 

 

 

 

 

 

霞城公園を抜け、さらに娘の通う学校へ

 

 

 

 

父親が一度は見てみたいと・・・・

親も初めて見た、娘が3年間通い続けた学校です。

電車で約1時間、早足で歩いて30分。

 

山形駅からの道のりはびっくりするほど遠かった・・・

 

 

 

 

 

 

 

 弟を一度は連れて行きたいと言っていた駄菓子屋

日曜と言うことで開いてるか心配でしたが・・・

嬉しいことに開いており、よかった~~

 

「おじさん何で看板反対なの?」

 

「そりゃ~~人間がかわっているからだ~、アハハ」

 

 

 

 

 

 

 

親子3人で夢中で買った駄菓子。

めんこや、型抜き、ココアシガレットなどがあります。

こりゃ~~食の安全・安心から程遠いお菓子が勢揃い  

 

 

  

 

 

 

 

 

学校帰りによく買ってくる豆腐屋さんへ

「よってけらっしゃい」

 

 

 

 

 

 

 紅豆腐と、真ん中の豆菓子は、山形県南部川西町の

希少な在来種「紅大豆」を使ったもの。

辛い物好きの私は、唐辛子入りの油揚げも買っちゃいました。

それをからっと焼いてネギをいっぱい載せて食べるのが大好きです。

 

 

 

 

 

 

あっという間に楽しかった1日も終わり、

帰りは夢うつつで、気がつけば現実の世界に・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスローズが優しく迎えてくれます。

 おかえりなさい、と。。。

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春爛漫サラダ | トップ | 夏野菜の種まき »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (吉ちゃん)
2008-04-22 07:40:44
セピアの画像を見ていると昔に戻ったような感じがしますね。でもこれもまた雰囲気が出てるね。
山形は今が桜が満開なんですね。娘さんとのドライブはまた楽しかったことでしょう。
送ってもらった“やらず豆”を4鉢苗床で育てていましたがもう双葉になっています。もうじき定植の予定だよ。ツタンカーメンの莢が赤紫で少しづつ大きくなってきました。
Unknown (riko)
2008-04-22 10:20:57
セピア色の風景、風情があっていいですね。子供の頃の駄菓子やへ通った思い出などがよみがえってきました。娘さんとの温かい一時素敵ですね。
ザ・ガーデン行ってきました。有難うございます。
今朝の状態、芽が出ようとしています。
感動~ (桃猫)
2008-04-22 19:02:08
素敵な時間ご家族と過ごされたのですね~
優しいお嬢さん
思いやりがあって、画像も感動しました~
親ばかですが、うちの娘も負けないくらい思いやりあるよ~

しかし、いしころさん!寄り道して摘んだのは、
お花じゃなくて、野菜。さすが!野菜ソムリエ!
おそるべし、ご幼少~
素敵な時間でしたね (まさみ)
2008-04-22 22:02:47
いしころさんのお嬢さん、
車中にいるところをお見かけしましたが、
「親子だなぁ」と
しみじみ感じるほど似てましたね。
お顔も雰囲気も。

娘さんはずっと覚えていると思います、
親子デートの時間を。

私には味わったことがあまりない時間で、
とてもうらやましいですよ。

いしころさんのブログは、
いつ訪れても素敵ですね。
ほっとします。
セピア色 (あけみ蝶)
2008-04-23 11:28:04
こんにちは!
セピア色に染まった山形の町並の写真
どれもすてきですね~~。
セピア色もいいですね~~。

いしころとまとさん大学にいらしゃるお嬢様がびっくりです~~。
親子でいい思い出が出来ましたね。
息子では・・・駄目だわ。羨ましい~~
懐かしいです。駄菓子屋のお菓子
吉ちゃんへ (いしころとまと)
2008-04-23 17:01:49
我が家のツタンカーメンはまだ花が咲いてません。
多分予定では5月20日頃から食べられるかと思います。今から花も実もとても楽しみです。
やらず豆は先日こぼれ種から発芽したのを見つけましたが、寒さで伸びなかったようですよ。
rikoちゃんへ (いしころとまと)
2008-04-23 17:04:39
すぐに水耕栽培に挑戦したんですね。今は時期がよくて、すぐに食べられるようになると思います。
えっこたんもやると言っていたけど・・・ね~~?
子供のころ、南光台の坂を登ったところに駄菓子屋があったんですね。ガラスの水槽のような入れ物に入って・・・そこから、カレー味のお菓子や、お菓子のラムネ、よく買いましたよ。
今のrikoちゃんの家の近くですよ。
桃猫さんへ (いしころとまと)
2008-04-23 17:13:45
そうですよね、以前桃猫さんのお顔がブログにのったら、すぐに娘さんからコメント入って・・・。思わず微笑んでしまいました。
本当に思いやりのある娘さんですよ!!


桃猫さんがおっしゃる通り、確かに子供のころは、食べるものしか採らなかったような・・・
せりもそうですが、この時期はつくしを採って、母に筑紫の佃煮を作ってもらいましたが、つくしの袴は自分でとらされた覚えがあります。
それとイナゴ。いっぱい採っていって、これまた佃煮を作ってもらいましたが、私は未だに食べられません。

桃猫さんは食べることできますか?これってどちらかと言うと下手物食いの類ですよね?
まさみちゃんへ (いしころとまと)
2008-04-23 17:20:10
まさみちゃん、娘にとって、母に似ているという一言は禁句!!(笑)
母には似たくないそうで・・・
私はせっかちで、娘はおっとり。性格はどちらかというと反対かもしれません。朝早く起きてどっかの自然の中の潜り込んじゃう娘ですから・・・
ところで、ブログの下書きできましたか?私のパソコンも最近調子が悪いので、下書き、下書き、で勧めるようにしておりますよ。
あけみ蝶さんへ (いしころとまと)
2008-04-23 17:25:29
懐かしいですよね。駄菓子屋。今は仙台にとってもしゃれた駄菓子屋ができてますが、あの古びた看板もとってもいいと思いませんか?中の駄菓子は、さすがに現代の子供達が喜ぶものも多かったですが。
あけみ蝶さんは、息子さんでしょうか?
駄目??そう?下には中三の息子がおりますが、やっぱり将来は駄目?そう?ちょっと寂しいね・・・

コメントを投稿

家族旅行&家族の思い出」カテゴリの最新記事