いしころとまとの花野果村(はなやかむら)

野菜ソムリエ全国大会金賞受賞料理教室『花野果村キッチンガーデン』主宰 
いしころとまとのベジフルこぼれ話

夏休みももう終わり真近かな。。。

2018-08-14 12:13:06 | Weblog

 皆さん、お盆休みで帰省中?

私は、この時とばかりにだらだらとした毎日を過ごしておりました。

それでも収穫物は毎日いっぱいなるし、、ということで最近の庭事情をご報告。

 

◎ ブドウ巨峰の袋掛け

ブドウが赤くなり始めていることに気付き、朝早くからブドウの袋掛け。

 

 

今年も仙台七夕は見に行くことできませんでしたが、

我が家の七夕風景が出来上がりました。

 

◎スイカの収穫

大きさはわかりにくいですが、小玉スイカを二回り位大きくしたサイズ

これがごろっと2個大きくなってましたので、一個を収穫しました。

この暑さで糖度もばっちり

 

◎枝豆

雨が少なくって、葉っぱが黄色くなってきたので、どうなることかと心配していた枝豆でしたが

ぷっくりと膨らんで、これまたビールが美味しい!

 

 

◎オクラの収穫

野菜で一番美しい花を咲かせるオクラ。

あっという間に大きくなるので、収穫に大忙し。

 

庭で収穫された、ゼブラナスや、ミョウガと一緒に久しぶりに天ぷらを作りました。

 

天ぷらと一緒に作ったのが

「ゴーヤとアボカトとお豆腐のサラダ」

さっぱりといけますね~

 

 

◎キュウリの収穫

毎日毎日収穫されるキュウリ。

どうしたらいいかと毎年悩み、結局キュウリの古漬けを作ることとなります。

塩分は5パーセントときつめにしますが、パリっとした美味しい古漬けが出来上がります。

 

◎家の中にいるのも飽きたし、、、と、友人二人と「鳳鳴四十八滝」を見に行くことに。

「鳳鳴四十八滝」

48号線から歩2分のところにある滝なんですが、仙台の人も案外知らない秘境の滝。

この日は雨量が増してすごい光景!!!

 

 

 

 

そのあとは作並レコパン・ドゥ・カンパーニュでまったりとした時間を過ごしましたよ。

 

さてと、

ブログもFBも書いたから

今から又

グダグダ・ダラダラ・グータラするっちゃね  

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨雨ふれふれもっと降れ~~ | トップ | 今日も早よから母さんは♪♪♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事