いしころとまとの花野果村(はなやかむら)

野菜ソムリエ全国大会金賞受賞料理教室『花野果村キッチンガーデン』主宰 
いしころとまとのベジフルこぼれ話

レンコンのゴマ炒め

2013-02-04 23:01:32 | クッキング

昨日は節分。

全部の窓を開きはなち、近所に響くほどの大声で

「鬼は~外!福は~内」と

恒例の豆まきをしたはずだけど・・・

生憎、鬼嫁は夜のミーティングと重なっていたため

豆まきには参加できず・・・

 

恵方巻きを買ってきて家族の夕飯に。

こちらは某○かさ屋の恵方巻き

ホンマグロをメインに、これでもか!と言うほどの具を巻き込んで

最高に贅沢な恵方巻き

「福がいっぱい巻きこまれますように!!」

 

明けて本日

午後から急に天気は崩れ

空から舞い落ちてくる大きな雪

 

3センチほどもあるんじゃないかと思われるほどの

大きな雪がぼたりぼたりと。。。

 

上を見上げると

思いっきり大きな雪が顔めがけて落ちてくる。

豆撒きのような雪の攻撃に早々に退散

 

 

さて、今が旬なものにレンコンがある。

レンコンは先が見通せることから縁起のいい食べ物として

おせちやお祝い事によく使われる食材。

白くてあっさりとした味から

あまり栄養がないと思われがちなレンコンだが

ビタミンCが豊富で、風邪の予防にとってもよい。

でんぷん質に包まれているので、加熱しても壊れにいのも特色。

また、野菜には珍しくビタミンb1、b2も含まれているので疲労回復にもいい。

カリウムもたくさん含んでいるので、冬に起こりがちな高血圧や脳梗塞予防にも大変いい

と、冬に食べるにはいいことづくめの食材。

薬膳的に代表的な効用としては、

熱があり、痰がでる時などは、レンコンを擦ったスープを頂くと

体の熱を冷まして、痰を切ってくれるといわれている。

 

さて、このレンコン。

さっと炒めるとシャリシャリ感が際立ちが

じっくりと炒めると、もっちり感がでてきて

味わいがまったくちがうものとなる。

今回はじっくりと炒めてもちもちの

「レンコンのゴマ炒め」のご紹介

レンコンは1センチほどに厚めに切って、さっと水にさらす。

しっかりと水気をとったら、ゴマ油でじっくりと炒めること5分くらい

更に白ゴマをこれでもかというほど振りかけて

最後に麺つゆをさっとまわしかけるだけ。

とっても簡単にできる一品だけど

レンコンのもっちりとした食感に

ゴマの香りが鼻をくすぐり

病みつきになるほどおいしい一品ですぞ。

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柿渋まるもりせっけん | トップ | セリのフルコースランチ!勿... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レンコン好き (michikoRin)
2013-02-05 20:58:29
志保子さん、こんばんは♪
レンコンのもっちり炒め、とても美味しそうですね!私もレンコンは大好きで、よくキンピラにします。
ところで、先日は愛情いっぱいの贈り物をありがとうございました!
家族もとても喜んで、美味しく頂いています。
ごちそうさまでした!!
先程、私のブログにアップしましたので、お時間ある時に見てくださいね。

返信する
Unknown (あけみ蝶)
2013-02-05 21:00:55
こんばんは。
雪、いしころとまとさんの所は、降って寒いね。
明日は、こちらも雪が降りそうですが・・・
節分の豆
いしころとまとさんの所は、落花生じゃなかったけ・・・

「最高に贅沢な恵方巻き」
美味しそうです~~。
お魚が新鮮ですよね。

レンコン大好きです。
栄養面いい事だらけですね。
「レンコンのゴマ炒め」
私もよく作りますが・・・
>最後に麺つゆをさっとまわしかけるだけ
この方法簡単ですね。
返信する
Unknown (チョロピコ)
2013-02-05 23:55:21
続けて今晩は
レンコンのレシピ、早速頂きま~す!
いつもね、摺って軽く焼いてレモンやユズで頂いておりました。もっちり~ウフフ、いい響きね
返信する
Unknown (kazutyan)
2013-02-06 09:03:37
豪華な恵方巻きに鬼も驚いたりよだれを垂らしたりメロメロでしょう。我が家は自家製です。高野豆腐、牛蒡、干ぴょう、人参、ミツバが入って完全精進料理です。

大きな雪が降るんですね、鼻に被されば窒息するかもね。
返信する
りんちゃんへ (いしころとまと)
2013-02-06 20:52:58
りんちゃん、こんばんは
レンコンは色々なバリエーションで
料理できる食材の一つですね。
七味もうなくなってる?
私もなんにでも七味掛けて
おいしくいただいてましたよ。
返信する
あけみ蝶さんへ (いしころとまと)
2013-02-06 20:54:54
夜に帰ってきたら
落花生がいたるところに落ちてましたよ。
レンコンは切り方によっても
食感がちがいます。
味付けに万能調味料の麺つゆは
重宝しますね。
さっと炒めて麺つゆかけて
私がよくするいためものです。
返信する
チョロピコさんへ (いしころとまと)
2013-02-06 20:56:30
続いてコメントありがとうございます。
すっても、れんこんはおいしいですね。
まだまだ未知の世界が
ひろがっていきそうなレンコン私も大好きなんですよ。
返信する
kazutyanへ (いしころとまと)
2013-02-06 20:58:47
kazutyanこんばんは、
kazutyanんの奥様もまめに
お料理をなさるかたですよね。
こちらはお魚がとってもおいしくって
マグロも最高においしんですよ。
kazutyanもよだれたらさないでね
窒息ですか?
あら、おもしろい。窒息する前に
鼻息で雪解けちゃいますから~
返信する
Unknown (吉ちゃん)
2013-02-12 18:37:47
少し前までは窓を開けて大きな声で“鬼は外、福は内”と豆まきをしていましたが最近では恥じらいながら小さな声でまいています。
いつも鬼になるん女房に豆をまいても頑として家で動かないので効き目がありません。
それにしても恵方巻き豪華ですね。こんな恵方巻きを食べたら今年は運が沢山ありそうですね。
レンコンも美味しそう!
返信する
吉ちゃんへ (いしころとまと)
2013-02-12 22:45:18
我が家では未だに近所がびっくりするくらい
大きな声で鬼は外やってます。
今度は是非とも大声でやってみてください。
奥様、、、それでもきっと無理でしょうね。
恵方巻きは私の口に入らず。
家族がすんごくおいしかったという声を
耳に入れただけですよ(笑)
返信する

コメントを投稿

クッキング」カテゴリの最新記事