きまぐれニュース

余暇にする洋服作り・小旅行 等
そして 日常思う事・出来事

黄花ジンジャー

2009-10-08 00:28:25 | 花いろいろ

予てから 撮りたいと思っていた
黄花ジンジャー
盛りを過ぎていますが、やっと!



・生姜(しょうが)科 : シュクシャ属

周りの空き地で!
草だらけですが かわいい花達に出会いました。
知っているのは 数珠玉のみ


稲(いね)科 : ジュズダマ属







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメジストセージ | トップ | 野牡丹 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野草も可愛いですよね (jimmy)
2009-10-08 04:36:18
最近私も、野草や、雑草に興味が 出てきてよく写して見るのですが、
小さな花が多く 写真に撮りにくくって…
さすが、shigekoさまだ!バッチリ撮っていらっしゃる~!

下から2番目の野草は
『ママコノシリヌグイ』か『ミゾソバ』か『アキノウナギツカミ』に似てますがちがうかな…?
 
返信する
野草・・・ (tanimoto)
2009-10-08 10:32:57
写真にして見せて貰うと、こんなに可憐なのに
ともすれば気付かずに、踏んづけてしまいそうです。
しかし、Jさんの様に<『ママコノシリヌグイ』とか『ミゾソバ』か『アキノウナギツカミ』とか、ややこしい名前は普段は頭に入っていません。凄いなぁ・・・と感心しきりです。
返信する
jimmy 様 (shigeko)
2009-10-08 21:56:32
かわいい花だってので 撮ったのですが・・・
今日 見たら刈られていて姿がありませんでした。

下から2番目は 溝蕎麦 (みぞそば)だと思います。
名前の ヒントを頂いて 確認することができました。ありがとうございます。
返信する
tanimoto 様 (shigeko)
2009-10-08 22:08:16
普段は 気が付かない(気にも留めない)位 小さな花達でしたが ・・・・
ジンジャーを撮るのに 畑に近付いてのち 帰るときになんてかわいいのだろうと カメラを向けました。
名前が なかなか覚えられませんが、溝蕎麦 (みぞそば)は 覚えました。
返信する

コメントを投稿

花いろいろ」カテゴリの最新記事