きまぐれニュース

余暇にする洋服作り・小旅行 等
そして 日常思う事・出来事

煮ごめ

2015-01-16 23:41:53 | 食べること
最近では 作る家庭も少なくなっている?と思う

親鸞上人の命日に
安芸門徒の多い広島では
彼の好物だった小豆を入れた
精進料理「煮ごめ」を作っていた



今夜の おかずは「煮ごめ」

茹で小豆
コンニャク・生揚げ・里芋・牛蒡・蓮・椎茸・人参・大根を
各1cm角に切り 
醤油、砂糖、みりんで 味付け

小豆は 250g(1袋)皆使えば良かった
明日あたりに美味しくなっている!

他に 
取り合わせは悪いが ニラたっぷりの餃子 
岡山土産の 「ままかり」





携帯電話から

ブログランキングに参加しています。
↓よかったらクリックお願いいたします

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボウリングー1月 | トップ | 水羊羹 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べること」カテゴリの最新記事