しげじいの雑記帳

あんなことこんなこと、老いの生活を思いつくままに、、、、

箒草と

2023年10月20日 | 日常雑記

       

      「ほうき草」です、で、「埋め草」的なはなし、

 ・この草はご存知の「ほうき草」、近頃は「コキア」と言ってます。いま紅く紅葉して綺麗です、国内各所の画像がテレビに出てきます。昔は「ホウキグサ」は観賞用ではなく、乾燥させて「箒・ほうき」を作りました。成人してから、この草の実を「とんぶり」といって食べられるのを知りました。懐かしく思い出の多い秋の草です。例によって、私の百科事典パソコンで調べたら、概略。

『「とんぶり」の名の由来は、「ぶりこ」に似た「唐」伝来のものを意味する「唐ぶりこ、唐鰤子)が省略、転訛したという説が有力』だそうだ。実の漬物を別名「畑のキャビア」といいます、本物とは大違いだけど、面白い名前を付けたもの。「利尿・強壮の薬効」があるそうだ。「帚」と言えば「帚木蓬生」は好きな作家の一人。

 ・北海道東北地方から「雪」の便り聞こえて来ます。今朝はコハクチョウが飛来したニュースが、、、昨日は暖かかった、、今年の秋は駆け足、急いでいる感じがします。インフルエンザ・ワクチン接種の予約をしました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パワハラ | トップ | 秋の香 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常雑記」カテゴリの最新記事