しげじいの雑記帳

あんなことこんなこと、老いの生活を思いつくままに、、、、

真夏日

2023年06月18日 | 日常雑記

                     

・昨日は暑かった!、朝の内に少しほんの少し歩いて、近所の花壇の花を撮って来ただけ。連日の「梅雨の晴れ間」というか、真夏日が続いているせいか、身体がすっきりシャントしない、血圧も変化が激しいのはそのせいかもしれない。そんな暑さでも「食い意地」だけはまだ暑さ負けしていない?、よく喰う、良く食うからまだ救いは有るとおもってる。

 私は左ひざの故障で杖に頼っているが、まだ足腰の筋肉はこの歳にしては充分ありますよ、と針医先生は言ってくださる。お世辞にしても嬉しいから、少々痛くてもゆっくりゆっくり歩いて、筋力の衰えを一日でも長く伸ばすように心掛けている。長い年月のホテル生活が筋力を作ってくれた。ホテル時代の日課の社員専用階段を使って上り下り、地下から外の駐車場へ、館内各部所からトップの階まで、責任者の顔を見せ皆さんと言葉を交わすのが義務だと思っていたから歩き回った。

 私生活でも車も自転車も無い生活でしたから、どこへ行くにも通勤は言うまでもなく、歩くか、公共交通機関利用しかない。その結果がいまこの歳になって丈夫な筋力を維持できてい居るもとかもしれない。ホテルをはじめ、立ち仕事は大変だけどその恩恵は歳を取ってから分る。

 家内も同じように、子供が家を出てから、二十数年の長い間「民生委員児童委員」として地域住民のために、時間を問わず毎日のように広い地域を歩き回った、その結果足腰が強くなったと思っている。89歳になってその結果の恩恵ですといま感謝を口にしている。

 民生委員になる人が少なくなっています。役所の時間は5時に終わり。そのあとでも地域の生活は終わるわけではない、何かがあれば夜でも相談の電話が掛かって来るような、ボランティア活動です。この組織もそろそろ再考しなければならない時期が来ているのではないかと思う。

 「筋力」の話でしたが、、  これ位で、、   今日も暑くなりそう、、

 水を飲むのを忘れずに、、、

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5年経過 | トップ | 少し涼しい朝 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常雑記」カテゴリの最新記事