しげじいの雑記帳

あんなことこんなこと、老いの生活を思いつくままに、、、、

春近し、だけど、

2024年02月27日 | 日常雑記

        クロッカス

  『属名の学名「Crocus(クロッカス)」は、ギリシア語の「krokos()」が語源となり、長く糸状に伸びるめしべをもつことに由来します』だそうで、花言葉は「青春の喜び」。まさに「春の花」、、、芝生や花壇に咲きだしました、、

・昨日月曜日はいつもの「はり治療の日」でした。二人で出かけました、駅に着いたら構内が何となく騒がしい、小田急江ノ島線で人身事故が起き、復旧は11時ごろのあなうんすです。予約時間が11時です、今日は止めましょうとなり、針医先生に電話して一週延期をお願いし帰ってきました。折角外へ出たんだから運動のために、バス停から強めの風のなか遠回りして帰ってきました。

 ・電車の事故も大変だけど、自然災害の多い日本、出掛けたら「一寸先は闇」何時どこで、何が起るか分からない。「運」が悪かったと諦めるよりショウガナイ、しょうがないで済めばいい、電車の事故不通ぐらいなら良いけど、、調べてみたら、、

 ・最近の6強以上の地震だけでも『「阪神淡路・新潟県中越・東日本・熊本・北海道胆振東部・鳥取県西部・宮城県北部・新潟県中越沖・岩手・宮城内陸・山形県沖、そしてこの度の能登半島地震、その他に東日本大地震の余震とみられる地震が「茨城県沖・長野県北部・ 静岡県東部、そして 宮城県沖」に発生』しています。

 先日能登半島地震の報道をみていた家内が、お互い子供の頃は「日中戦争・太平洋戦争」で戦中戦後「地獄」の時代を経て、いま、90年を超えるこの年まで、生き長らえたのは「奇跡」ですね、とつぶやいていたけど、そのとおりです。

 人間しみじみ考えてみれば一生の間「地獄」と「天国」の間を「奇跡的」に生きているんです。何にもなくきょうも一日過ぎ去ったことに感謝しなければ、、、

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白波五人男? | トップ | 物忘れ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常雑記」カテゴリの最新記事