しげじいの雑記帳

あんなことこんなこと、老いの生活を思いつくままに、、、、

物忘れ

2024年02月28日 | 日常雑記

 ・歳を取ってくると記憶力が弱いのか、その上加齢で「物忘れ」がひどくなって来たようだ。これは自然で病気ではない、気にすることは無いと勝手に思ってる。長い人生だ、記憶していることが頭に一杯ある、嫌な思い出は覚えていたくない、出来るものなら忘れてしまいたい、がそうはいかない。嫌な思い出は寝て居て夢に出てきて目を覚ますことがるが。

 反面「忘れる」という事は悪いことではないと思う。長い時間生きたその間の経験知識が頭に一杯になってるだろうから、忘れて少し頭に隙間を開けないと、新しい時代に生きる知識が入ってこないから、「物忘れ」を気にすことは無い。これは自然の摂理だとという人も居るが、そうかもしれない。

 加齢で記憶力が衰えるのはショウガナイ。だから、本でも新聞でもテレビなどで「いい言葉」を読み聞きした時には、忘れない様にメモするようにしている。パソコンにメモする、綴じたメモ紙に書く、寝るときは枕元にメモを置いている。

 寝ながら聴くラジオで、気になったことば、面白そうなことばをメモする。思いだしたあれこれをメモするときもある。ところが半分寝ぼけて書いたのか、自分で書いたのになんて書いたのか字が分からないことがある。メモはボールペンは上向きで書くとインクが切れるから鉛筆がいい。

 「物忘れ」も考えようによっては悪くない?、でも、良いことだけ記憶することなど無理だろうし、世の中の変化をみながら、生きられるだけ生きて行こう。

     そして、始まりました、、

・いつものように5時起きました。毎日起きると乾布摩擦を始めるのですが、やめて早々にNHKBSTVです。言うまでもありません「オオタニサン」の初登場を視たい、期待通りのホームランが視られたので今朝は気分上々。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春近し、だけど、 | トップ | うるう日 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常雑記」カテゴリの最新記事