マイナポイントの申請も済み、この前行った富山のホテルのGOTOキャンペーンの申請も済んだ。
すべてネットで済ますことができるので楽。
そんなおり、戸籍の附票というのが必要だと誰かさんから連絡があり、受け取りにいった。
戸籍の附票ってなんじゃろな?
調べてみると以下のようなことが書いてあった。
戸籍の附票(こせきのふひょう)は日本において住民基本台帳法に基づき市町村と特別区で作成される、該当市区町村に本籍がある者の住所履歴に関する記録である。 住民票が住所の異動や世帯の構成、戸籍が出生・死亡・結婚などの身分事項を記録したものだが、この2つをつなぐものとして戸籍の附票がある。
ほほう、知りませんでした。
昨日は仕事も片付き午後3時に終え、区役所に行ってみた。
コロナウィルスの関係で窓はオープン状態。
午後4時ころ到着すると、区役所内はガラガラ。
マイナンバーカードの申請窓口だけ混んでいた。
職員に戸籍の附票ってどの用紙に書くんですかと尋ねて、必要項目を書いた。
受け渡し窓口で呼ばれると、数枚の書類を出してきて「どの期間の附票が必要ですか?」と言われた。
「たくさんください」と言うと、「1枚あたり350円ですよ」と言われ、必要な1枚だけ選択して受け取った。
戸籍謄本や抄本、住民票しか知らなかったから勉強になりました。