序破急

片足棺桶に突っ込みながら劇団芝居屋を主宰している爺です。
主に芝居、時々暮らしの中の出来事を書きます。

銀座みゆき通りの裏側

2012-06-02 21:47:18 | うんちく・小ネタ

先日先輩の芝居を銀座みゆき館劇場に観に行きました。

時間の読みがうまくいかず、早く着きすぎてしまい本番まで時間つぶしをする事になりました。

という訳で、みゆき館の周辺を散策しました。

すると、銀座通りのすまし顔の表の顔とは違う生活感の溢れた裏町があるんですね。

F1000110
まるで新宿の裏町の様な佇まいです。

「ああ、ここで住んでいる人がいるんだ・・・」

そんな言葉が口をついて出ていました。

まあ、私の認識不足を露呈させただけの話ですがね。

ここで一つ薀蓄を。

銀座の裏通りの名前は並木通り、みゆき通りなどいろいろありますがね。

銀座みゆき通りの語源は、天皇陛下が行幸されたの記念してつけられたそうです。

これはガセネタではありません。

私がみゆき通りを散策していると、なにやら賑やかな子供の歓声が聞こえて来ました。

なんだろうと思ってその声の聞こえる方に行ってみたところ、近代的なビル街不釣り合いの蔦にまみれた貫録のある建物が見えてきました。

F1000111これが子供達の歓声が聞こえた現場です。

ここは?明小学校と?名幼稚園の合同校舎。

ここにありました。

みゆき通りの由来の能書きが・・・

一度ご覧あれ。

なかなかおつな景色ですよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿