かいぱん。

美味しい写真とshellbread cafe。

戦利品の煮物。

2009-10-28 06:26:09 | インポート
_mg_95162

前回の記事の戦利品で煮物を作りました。
肉じゃが以来の人生で二度目の煮物??かな??
あっ、ポトフも煮物?か(笑)。

まずは材料。

・戦利品里芋
・戦利品しいたけ
・れんこん
・人参
・枝豆
・ししとう
・厚揚げ

それぞれの量はだいたい5人前くらいだと思って入れて下さい。下記はそれに合わせた汁の量です。

01)蓮根は輪切りにして、水にさらしておく。枝豆は軽く塩茹でして剥いておく。
02)材料全てを適当に切って鍋へ。水1000cc+酒大さじ1.5+砂糖大さじ2で5分煮込みます。
03)さらに醤油大さじ6+みりん大さじ3+だしの素(適量)で30分煮込んだら出来上がり!!

さてさて、反省点。。
個人的にはししとうはいらなかったかも。。苦い…(苦)。
あと、なんでもかんでも入れ過ぎ(笑)?? 里芋、椎茸、人参、厚揚げぐらいがすっきりしていいかもです。ついつい写真の見栄えを考えて「グリーンが足りん‥」とか余計な企みが裏目に出るんですよね(笑)。だいたい煮込み過ぎでグリーンが効いてないし。。写真ウケしようとする浅ましい気持ちが表現のキレを鈍らせていますね(笑)。美味しかったですけどね!!

あっ、そうか!! グリーンが欲しいなら煮物だからインゲンですよね?? ししとうは間違いかぁ!!! なんか煮物ってグリーンのものが入ってたよなと思ったんですよ。
まだ自炊半年ちょっとなので、この程度です。。申し訳ないっ!! こうして大きくなっていくんですよね、きっと(笑)。

まだ里芋も椎茸も余ってるんです。
何作ろうかな??

Comments (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魂(ソール)を取り戻した男。 | TOP | 化け放題。by tkちゃん。 »
最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
いや~、タイトルみた時に、「もしや靴底?!」と... (you)
2009-10-28 10:09:25
いや~、タイトルみた時に、「もしや靴底?!」と思ってしまいました。


自炊半年くらいで、煮物に到達してるのは凄いですよ。

美味しそうですね。

今すぐ、おふくろになれる感じですね。
返信する
湯気か、てかりがほしい。生意気? ()
2009-10-28 22:10:28
湯気か、てかりがほしい。生意気?
返信する
youさん。 (かいぱん。)
2009-10-29 00:46:18
youさん。

おふくろはイヤだぁ~!!
せめてムコとか、ポジティブにいきましょう(笑)!!


ふさん。

いやいや…その通り…(泣)。
返信する
この皿、いいですね! (hide)
2009-11-01 23:52:23
この皿、いいですね!

「皿は、料理をのせる機能があるだけで充分」
というのがドイツ人の考え方。

この写真を見せたいです。
恐らく、ヤツらは感動します。

ラーメンを見て、
「やはり日本料理は美しい」
とか言ってる連中なので(笑

返信する
おぉ、ドイツからのコメント、ダンケシェ~ン!! (かいぱん。)
2009-11-02 00:30:03
おぉ、ドイツからのコメント、ダンケシェ~ン!!

ドイツ人のセンスをとやかく言う前に、君もドイツでケンタ喰ってる場合じゃないって(笑)。
返信する

post a comment

Recent Entries | インポート