Shell工房(スタッフブログ)

Shell工房は写本装飾好きのプチ職人8名のユニットです。波と砂に磨かれて輝く貝殻のように日々修行中!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

スタンプ

2010-03-28 | 画材
スタンプの利用法は、色々ありますが、私は、こんな風に。。。


はじめ、セットで売っているアルファベットのスタンプでやってみましたが、スタンプの彫り方(?)の深さが足りず、あちこち探してみたところ、ソーパー(手作りソープを作る人たち♪)御用達のこのスタンプを見つけました。


紙に押すと、こんな感じ♪


ここで、石鹸について、ちょっとお耳を拝借。
私が作ったこの石鹸、マルセイユ石鹸と言います。
どこかで聞いたことがある方も多いことと思いますが、その意味ですが・・・
9世紀ごろ、フランスのマルセイユには、石鹸づくりのはしりとも言われる石鹸工場がありました。
そのうち、あちこちでも作り始め、粗悪品が出回るようになり、1688年、マルセイユ以外での石鹸の製造を禁止し、製造業者にも厳しい製造基準を強いました。
そして、石鹸素地中の植物油(オリーブ油やココナツ油、パーム油など)が、成分の72%以上含まれるものをマルセイユ石鹸と呼ぶようになりました。
(石鹸に72%って書いてあるものは、マルセイユ石鹸のことを表します)

石鹸は、カットしてない大きな固まりのことをバッチという言い方で呼びます。
この記念の、ファーストバッチの一つを、大切にとっておこうと思います。



ちなみに、3/15に作ったので、熟成期間4週間後の4/12にならないと使えませ~~~ん
毎日眺めていて、愛着わきまくりです

NaoP
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« レインシューズ | トップ | 珠玉の英文フレーズを学ぼう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

画材」カテゴリの最新記事