Shell工房(スタッフブログ)

Shell工房は写本装飾好きのプチ職人7名のユニットです。波と砂に磨かれて輝く貝殻のように日々修行中!!

世界の写装から

2017-11-29 | 写本
『修道院のネコちゃんたち その2』
10月のブログ『修道院のネコちゃんたち その1』で中世、修道院では、ネズミ捕りのために猫を飼っていたとお話しました。
そこで、ニャンともな記事をいくつか見つけましたのでご紹介。

写字生でなくとも「あ゛あ゛あ゛ーーーッ」と叫んでしまいそうです


こちらも右上に足跡がこらーッ

こっちは、写本におしっこ
うっそーッ

写字生がイラスト付きで指差して「文章を抜かしたのではなく、ネコがおしっこしたのです。夜は本を閉じましょう」と記述しているそうです。そうでもしないと、作業中にお茶をこぼしてしまったのかと思われてしまいますよね…実はそうだったりして
厳粛な写字室のイメージですが、なんだかほのぼのと感じてしまいます

***ickey*** 藤沢在住、江ノ島はネコ天国でーす

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。