某銀行員日記

とある銀行員の日常を書いたブログ。政治・経済・文化・芸能、硬軟取り混ぜて日々思ったことを主に書きます。

誰か止める人はいなかったの?

2008年06月23日 22時24分10秒 | 日記
今回も書きやすいニュースで。

グリーンピース部長 鯨肉窃盗罪「成立せぬ」 開き直り、専門家は「犯罪」 (産経新聞) - goo ニュース

グリーンピースジャパンの部長が捕鯨船の乗組員の宅配物を勝手に持ち帰り、その箱の中にあった鯨肉を食べてしまった問題ですが、あまりにもツッコミ所が多すぎて逆に何処から書いていい河からなくなりました(苦笑

前提として、逮捕された人は日本人で、日本の法律を全く知らないということはないはずです。
そして日本では、捜査機関が犯罪を疑われている対象者を捜査する場合、必ず裁判所の捜査令状が必要です。
それが例え暴力団だとしても、勝手に証拠品をもって変えることはできません。
ということは、仮に彼らが言うように犯罪の証拠品であったとしても、勝手に持って帰ってはいけないということは簡単にわかるはずです。

また、様々な鑑定をすればわかるはずのものを、勝手に食べるというのはどういうことなのでしょうか。
さらにいえば、彼らは反捕鯨の立場なのに、なぜ鯨を食べようと思ったのか、そしてなぜ鯨肉の味を知っているのか…
疑問は尽きません。

そして最大の謎は、そんな彼らの言動を止めようとする人がグリーンピースジャパンの内部に一人もいなかったのか、ということです。
それほどまでに反捕鯨に妄信的になっているのか、それとも今回この行動をした人が「部長」という要職だったため誰も反対できなかったのか。
どちらにしろ、組織内の人間の犯罪行為を止められないようでは、組織として終わっていますけどね。

最新の画像もっと見る