某銀行員日記

とある銀行員の日常を書いたブログ。政治・経済・文化・芸能、硬軟取り混ぜて日々思ったことを主に書きます。

全体の奉仕者であるという意識は?

2008年06月22日 15時43分03秒 | 日記
久しぶりなので書きやすいニュースを。

橋下知事、労組と徹夜バトル 怒号も 人件費削減案巡り(朝日新聞) - goo ニュース

日本国憲法には、
すべて公務員は、全体の奉仕者であつて、一部の奉仕者ではない。
という一文があります。

しかし現実には往々にして公務員は一部の奉仕者になっています。
さらに悪いことに、その一部には公務員自身も含まれているわけです。
そのため今の日本には嫌官僚、厭公務員的な感情が渦巻く結果になったわけなのですが。

だからこそ橋下知事を大阪府民は選択したのでしょう。
一部の奉仕者に成り下がった公務員に厳罰を与えるために。

しかしオプチミスト揃いの公務員の方々には、そんな感情がわかっていないようです。
もしかすると、ただの嫉妬ややっかみ程度にしか思っていないのかもしれません。
もしくは、自分は優秀だからこのくらいの待遇は当然だとでも思っているのでしょうか。

記事の中にある個々の言動にはあえて触れる必要すらないと思います。
全体の奉仕者であるという精神をなくし、ただただ己の私利私欲のために見苦しい言動をする醜い公務員しかそこにはいませんでしたから。

おそらくこの流れは全国へ波及するでしょう。
夕張のように潰れる前にその膿を取りきれればいいのですが、それができない自治体も数多く出てきてしまうでしょうね。

最新の画像もっと見る