某銀行員日記

とある銀行員の日常を書いたブログ。政治・経済・文化・芸能、硬軟取り混ぜて日々思ったことを主に書きます。

銀行のお正月

2011年01月04日 21時47分36秒 | 銀行の話
今日から銀行は営業開始です。
つまりは今日が銀行にとってのお正月。

トップの訓示があったり支店長が今年の抱負について述べたり、朝からバタバタしていました。
日中は流石に暇だったんですけどね。

2011年もスタートということで、この時期に一番増えるのが日付の間違い。
どうしても「平成22年」とか「2010年」とか書いてしまうんですよね。
それは行員もですがお客さんもですので、書類を作り直したり訂正印を貰ったりする羽目になります。

まだ今年は和暦も西暦も最後の桁だけなので間違えにくいですが、平成20年や2010年になったばかりの時は大変でした。
10年間も平成1×年とか200×年とか書いてきていたんですから、早々簡単に脳は切り替わりません。
私は経験ないですが、2000年になった時はもっと大変だったと思います。

とりあえず、平成23年という響きに慣れるまでもう少し時間はかかるでしょうね。

最新の画像もっと見る