某銀行員日記

とある銀行員の日常を書いたブログ。政治・経済・文化・芸能、硬軟取り混ぜて日々思ったことを主に書きます。

そろそろ何か資格を取らねば

2011年01月05日 21時51分11秒 | 資格
22年度下期の前半が終わったということで、支店長の面接がありました。
こういう面接は定期的にあるのですが、結構形骸化しています。
もちろん何か問題がある人に対してはそうではないでしょうが、普通にやってれば数分で終わります。
支店長も私もダラダラ喋ってる暇はありませんからね。

大体、ここのところの手持ちの案件やその進捗状況等の説明をして、個人的な悩みや相談事が無いか聞かれ、特にありませんと答えればおしまい。
問題がある人はそのことについて色々とヒアリングをされるわけでなんでしょうが、流石にその経験は無いのでどうやっているのかはわかりません。

ただ今回、気になることを言われました。
「最近資格や検定試験を受けてないみたいだね。勉強してる?」

銀行に限らず金融業界においては、出世するには決められた資格や検定試験に合格しなければなりません。
私は1~2年目の時にある程度主要なものは取得し終わり、35歳くらいまでは何もしなくていい状態でした。
ここ1~2年は受験すらしないような状況でしたので、人事情報を見た支店長がそのことに気が付いたのでしょう。

その時はあいまいな返事をしておきましたが、これは「何か受けろよ。」というメッセージに他なりません。
早速、マイナーだけど簡単そうな検定試験を申し込んで、本屋でその問題集を買ってきました。

何も役に立たないといってはなんですが、実質的に無意味な勉強をしているわけです。
しかし、そうしなければ「何もしていない」と見なされてしまいます。
1~2年目の時に頑張り過ぎなければ・・・と今になって後悔している所です。

最新の画像もっと見る