某銀行員日記

とある銀行員の日常を書いたブログ。政治・経済・文化・芸能、硬軟取り混ぜて日々思ったことを主に書きます。

そういえば

2008年04月17日 23時47分44秒 | 日記
今、オトナ買いしたいマンガは? 「全巻読破.com」人気ランキング(マイコミジャーナル) - goo ニュース

全巻オトナ買いをしてみたいマンガのランキングを見つけました。
そのランキング自体にはあまり面白みの無い普通の内容でしたが、よくよく考えてみると、最近は昔のように発売日を指折り数えて待つようなマンガってなくなったなぁと気がつきました。

小学生や中学生のころ、毎週月曜日が来るのが楽しみで仕方がありませんでした。
そう、ジャンプの発売日ですね。
ちょうどそのころはジャンプ黄金期の最後の方。
ドラゴンボールやスラムダンク、幽々白書などなど、様々な超人気作が目白押し。
全国紙の新聞よりも売れていた頃で、もはやジャンプ無しには生活ができな買ったように思います。

その後も色々なマンガを読んでいましたが、段々と熱意は下がっていったように思います。
その理由は私が成長したからなのか、飽きたからなのか、マンガ自体が面白くなくなったのかはわかりません。

ただ、昔のように毎週見るのではなく、面白いなと思ったら単行本を買っちゃうようになったのは確か。
昔はお金が無かったですから、後から読み返すというのが難しかったため、一応全部読んでみるというスタンスだったと思います。
今は、後から話題になったのを買って読み返せばいいと思っています。

やっぱりお金にゆとりが出たからでしょうか。
あの頃のような純粋な気持ちはもうなくしちゃったんでしょうねぇ。

最新の画像もっと見る