MOMENT

レンタルDVD三昧なアナログオヤジの、残日録。

夜の狼

2022-11-11 23:04:54 | 邦画
CSの衛星劇場での“幻の蔵出し映画館”で初TVOAされた作品
これにも芦川いづみさんが主演されてたいるのですが
これってもう完全にお蔵入り作品みたいで
名画座での<芦川いづみ>特集上映でもエントリーされないくらいの蔵出し映画でしょうか


なんかヤクザの世界観を描いた作品でオープニング密輸された拳銃を卍組に運び
その拳銃をさらに上部団体である立花組に運び入れるのは葉山良二演じる月田圭介。
月田は立花のは組員であり、立花の代貸であり卍組のは組長である金子信雄演じる黒田の弟分として今一番勢いのあるお兄さんであった・・・
両組織での重宝されていた

卍組の若者である小沢昭一に売春荒らしで因縁つけられていた芦川いづみ演じる早瀬勝美のは窮地を救うものの
この勝美は立花から借金した両親がお金を返せなくなり自ら町日活立ちその稼ぎで今日もわずかばかり返済したものの
両親は自殺してしまう
いわばある意味敵同士日本あたるものの子の二人反発しつつも惹かれてあっていくんですね・・・
小沢昭一さんがチンピラヤクザを演じていますが時代的に彼の演技はまだ熟れていませんでしたねぇ
これは悪役に徹していた金子信雄さんにも言えることで硬派な悪党でのその裏に狡猾さを含んでるんですがその狡猾さの熟れ感が見えない
そして主役の葉山さんにもそれは言えてて
なんかイケメンだけで持ってるって感じだけにしか見えないんですよね

っていうことで全体的に悪は普通に悪くてそこに狡猾さがだるんですが
その後狡猾さが芦田伸介さん以外には見えてこない
まさに定規で直線を書いたような映画で
同じ直線でもフリーハンドで書いた直線と言った余裕みたいな個性的な作品ではなく
教科書通りに演出されたp、役者も教科書通りに演技したっていうような映画でしたねぇ

女優陣見て芦川産の他に白木マリ、楠侑子と後々日活を支えてる女優さんが出演してるのに御自分の魅力が発揮されていなかったなぁ

こう言った衛星放送でのOAがねければ見られなかった作品
っていうのも純愛映画ななんだろうか、ヤクザ映画なんだろうか
まさかのどっちつかずな作品でしたねぇ

1958年製作、日本映画、日活作品
牛原陽一監督作品
出演:葉山良二、芦川いづみ、金子信雄、白木マリ、宇野重吉、小沢昭一、芦田伸介、西村晃、近藤宏、植村謙二郎、山田禅二、天草四郎、松本染升、浜村純、楠侑子、深江章喜、八代康二、木島一郎、高田保、高城瑛子、立川博、高橋明、ジェニー・愛田


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少林寺 燃えよ洪拳  | トップ | 日本統一 北海道編 第3話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

邦画」カテゴリの最新記事