MOMENT

レンタルDVD三昧なアナログオヤジの、残日録。

少林寺 燃えよ洪拳

2022-11-11 17:37:35 | アジア映画
これまた中国映画、題名が示す通りカンフー映画であるが
少林拳門派の一つである"洪拳"を誕生させた洪熙官を主人公にしたカンフーアクションのフィクション映画です。
そう昔はカンフー映画は香港映画の専売特許でしたが
今では本土がカンフー映画を作る時代になってしまった
つい最近も吉行由実さんが7、80年代のゴールデンハーベスト作品を懐かしまれて自らピンク映画で「人妻ドラゴン 何度も昇天拳 」なるなんっちゃって映画を作られていますが
最近は本土で作るカンフー映画もそれなりに見られる作品を作ってくれてますよね
何せお金があるからねぇ
 
舞台は1669年。泉州少林寺は“李自成の埋蔵金”を狙う朝廷によって兵に攻められて門下生は師匠とともに壊滅状態となるところに洪熙官が駆けつけたが
高弟の一人に裏切られた水に毒を仕込まれての壊滅だったと一人生き残ったのは世玉だけ
虫の息の師匠に埋蔵金の在りかを指し示す地図を託された洪熙官は追っ手から逃れるため、世玉を連れて少林寺を旅立つのだった
 
朝廷と裏切り者の高弟に追われて旅を続ける洪熙官と世玉は朝廷に両親を目の前で殺された小魚という娘を助けて追っ手から逃れるものの
さらに白蓮教なる不思議な宗教集団にも命はを狙われて・・・
行く先々でこの三つ巴の追っ手と戦いつつもう1人女を救い
こっちから見るとこの洪熙官を演じてる役者さん、カンフーアクション俳優として体は動くもののさほどいい男には見えねども
 
なんと2人の女に想いを寄せられてしまう
恋とカンフーアクションの二本立のシノップスになっていく中で朝廷軍を倒し
裏切り者の高弟をも倒して最後に白蓮教の教祖との対決遠迎え
洪熙官乃前に現れた白蓮教の教祖はなんと・・・だったっていう思いもかけない人物だった
ってのがオチでしたが
最近7、80分の中国ファンタジー映画に慣れ親しんでる自分にとってはなんと94分の尺が実に長かったような・・・
 
2021年製作、中国映画(日本未公開作品)
ヂャン・ディツァイ監督作品
出演:グ・シャンウェイ、ヂャオ・ウェンヂュオ、ヤン・ユンラン

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 義弟との情事 | トップ | 夜の狼 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アジア映画」カテゴリの最新記事